FC2ブログ

casaニュース

昨日のこと・・・  

昨日は朝から仕事で走り回り午前11時の月見里神社の式典に参加。

娘の幼稚園の運動会が雨で延期になったのでそのまま午後の神輿の町内練り歩きの警備員として参加。

初めてのことなので時間・ようりょうがわからずどうしようかと考えながら進行。

木町区の神輿は中学生の神輿を新調したのでその古いものを使わせてもらいました。

大の大人が担ぐと軽すぎてバラけてしまいそうです。

P1050143.jpg

雨の中にビニールをかけ若い衆が練り歩く。

P1050145.jpg

途中でこんなパフォーマンスも。

最後は隣の地区との神輿の勝ち合わせをするというところまで順調に行き、いざその瞬間・・・

想定外の大喧嘩が始る。

神輿がはじめての木町区は押され其処から大人数で押し返す。

笛が鳴り終わるはずが相手が殴りかかってきたらしくソコカラ大喧嘩。

あちらこちらで小競り合い。

最後はうちの地区の大男が馬乗りでぶん殴っているのを引き剥がし終わり。

神社の宮司・氏子総代からもう神輿は出さないと処罰を受けたが何とか慰労会ではいつもの大騒ぎ。

私達はその200m先で交通整理をしていたので何が会ったのか全くわからない。

喧嘩をして熱くなっている4・5人以外は隣町の先輩後輩どおしで『しょうがねえな』で手打ち。

興奮した大男を抑えるって数人ががりで大変ですよ。

私も以前は止められましたが。

でみんなで飲み明かし夜遅く解散の1日でした。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/951-9fca39be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー