FC2ブログ

casaニュース

賃金の上昇  

今、安倍総理が経済界に3%の給与ベースアップを要請していますね。

それって製品の価格、サービスの価格にすべて跳ね返ってきます。

そうです、先日外食した時も以前より少し値上がっていましたし

確実にモノの輸送コストが上がります。

もちろん建築コストも上がります。

個人でやっている職人さんたちはいきなり自分の人工を上げるのを気を使っていて

諸経費という項目を請求書に付け始めました。

これもどこかの知恵を仲間から聞いたのでしょう。

価格が上がるのが悪と感じているのが現状で

私もおっかなびっくり値段を考えています。

現状本当に職人不足で、仕事が詰まっていますので価格が下がることはない。

ニュースで賃上げは良い事と思っている人たちは

自分が購入するものは安く買いたいという気持ちになっています。

実際動いている人たちはそんなぜいたくな暮らしはしていません。

わけのわからないブローカーやプロデュースと言っている人が

上澄みの利益を持っていきます。

何を書いているのかわからないくらい、プレイヤーは大変です。

先日の情熱大陸でやっていたラーメン屋さんも、

本当に素敵においしそうにやっているのに、多分チェーン店より安いですね。

良く行くパン屋さんも同じことを言っています。

けどこれって愚痴ではなく真面目にやっていてみんなにお手頃に提供したいって気持ち。

基本単価が上がったからと言って提供価格にダイレクトに反映しないように一生懸命考えている。

東京都やオリンピック関連で入札不調って当たり前。

材料費・輸送費・人件コスト全てが上がっているのに・・・・。

今やっている工事など半年前に見積もりをお出しした物件です。

春から始まるモノも半年前の単価です。

なかなか厳しい感じがしますが精一杯頑張ります。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/2022-d4b082e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー