FC2ブログ

casaニュース

職人不足が深刻です  

暮れも押し迫ってきており、毎年年末と年度末は職人さんが確保しづらい時期です。

それにしても今年は早くからその状況になりました。

弊社はありがたくお仕事でいっぱいな状況ですが

メーカーなどに聴くと全体的にはそうではないらしい。

しかしすべての業種で年内は手が出ないと10月中に言われており

これって完全に職人さんの不足です。

東京都も入札で落札していないとニュースで出ていますが

机上のあまりにも安い単価では誰もやらないし、

受注しても職人さんが確保できなくては契約違反になりますので

年内の工事はもう進んでいるモノだけにしています。

3月の完成も職人確保している物件だけお受けして

それ以外は4月以降にお願いしているのが現状です。

建築現場仕事って本当に肉体労働でもっと他が良く見えてやりたがらない仕事ですが

人間の手でやれる仕事って残っていく職業なんです。

販売はネットが多くなり、コレは少なくなる商売です。

今盛んに言われている流通もシステムではなく

直接届けるドライバーの確保が会社が生き残る肝です。

建築も営業マンが何棟売ったと自慢する前に、いかにデザインし

何棟施工できる体制を整えるかがその会社の信用になります。

アナログな考えですが案外そこが残る道かと思います。

あまりの仕事量で明日も職人さんたちは動いてくれます。

近隣への配慮としてできるだけ音の出ない仕事をと伝えていますが

彼らも1週間は7日と考えており、週休2日というのは頭にないですね。

私も明日は現場の確認と見積もりの作成で出ています。

明日だけでなくずーっとですが。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/2006-fb0ef8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー