FC2ブログ

casaニュース

もう大祭りの準備  

先週と今日大祭りで使う山車の点検補強確認を行いました。

まだ2年後の祭りですが、今回は早く準備を始めています。

大体山車は25~30年で作り替えてきましたが、古くなったという理由だけ。

今地元の屋台も25年経ちどうするかを考えて、自分たちで手を入れて

まだ3回(10年)は使っていこうということになりました。

建築関係者が大工さんと私だけの地区ですので、この2人が大体の補強方針を決め

山車係が進めていくことに。

大体の概算をだし、自治会と打ち合わせをして来年補強します。

家と違い専門でもないし、元々鉄で固めてある構造を強くするというのは考えても難しいが、

とても面白い。

若いときに参加しておらず、山車の動きが感覚としてわかっていないので

みんなに動き方を聞き考えます。

CIMG0873.jpg

まず屋根をめくって電気配管を確保し、構造用合板で水平強度を上げます。

CIMG0870.jpg

鉄骨で補強してある足元も鉄板でコーナーを補強し、梃子によるかじ取りを

ダイレクトに伝わるようにしていきます。

CIMG0876.jpg

天井面のココも構造的に手を入れたいです。

CIMG0879.jpg

今日は20人くらいが集まり雨の中作業をしていきました。

仕事以外もこんなことをしているので時間がないですね。

終了後はすぐに会社に行き、仕事をします。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1995-0081fb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー