FC2ブログ

casaニュース

祭りの準備  

昨日は仕事を終え夕方にみんなに合流。

みんなは朝9時過ぎから始めており、合流時にはもう今日の作業は終わっていました。

公民館に着いたとき若手が山車を出して練習中でした。

P1000209.jpg

少人数で引き回しておりましたのでとてもきつそう。

本当に引手がいないと進まないね。

P1000210_201609051134473a1.jpg

山車の中を良く見ると子供ではなく若いお母さんたちが乗っています。

10数人乗っていましたのでそれだけでも600キロ以上の重さです。

子供たちは周りで遊んでいましたので乗らなくても・・・・・といつも思います。

このまま公民館の2階へ上がり、確認や食事の打ち合わせをして今日の作業は終了。

P1000211_2016090511344993f.jpg

山車も屋台小屋にしまい照明の確認や金具を取って磨きをします。

私はこの屋台小屋も担当していますので追加の足場部材の確認を取ります。

いつもよりかなり部材を追加し要望を聞いていると、

今度は階段がほしい、エアコンがほしいという始末。

バカヤローと言いつつしっかりと上下関係は出来ていて若いのは俺ら中老には従っています。

地域でこんな関係が保てるのはこのようなことがなければできませんね。

それどころか挨拶もしないだろうし、交わることがないかな。

私は仕事柄職人さんたちと接しているので何の抵抗もありませんが

いかつい感じの若いのにはやっぱ違和感がありますもんね。

彼らには誰でもいいから町内であったら挨拶するように言っていますので

昔からの町内ののおばさんたちは平気ですが、新興住宅地の奥さんたちはまだ怖い層です。

まあ、こんなで進んでいきこれから飲み会がぐっと増えてきます。

お金が羽を付けて飛んでいきます。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1871-1e8be453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー