FC2ブログ

casaニュース

自衛団の研修旅行  

先週の土日に仲間20人と名古屋・京都へ研修旅行に行ってきました。

まるまる2日休みを取るなんて1年以上ありませんでしたね。

朝6時集合出発で藤枝を発ちました。

まずは名古屋の防災センターで研修。

地震・大雨による氾濫・火災訓練を行いました。

P1040439.jpg

わざわざ作った昭和チックなこの部屋で伊勢湾台風による

一般住宅の被害をCGで再現。

水というのはものすごい威力があり怖いですね。

P1040440.jpg

ココでは火災と停電による体験を行う。

停電での災害は全く前が見えずどうしようもないですね。

懐中電灯があるところまでも辿りつけられないと思うので

コンセントに付ける停電での足元灯がひつようです。

この他地震体験機に乗り研修はココで終了。

P1040441.jpg

ココからは昼飯を取り平等院鳳凰堂を見学。

左右対称の軒の出がたっぷりと取った建造物はとても美しい。

街中では凸凹を付けたり素材の組み合わせでデザインをしていますが

こうしたゆったりとしたデザインってとても気持ちがいいですね。

そうしてホテルに付き休憩して食事のために移動。

本当の料亭やレストランでなければ、京都の飲食店はいうほどのことはないと思います。

まだ本当のところに行ったことがないので(失礼な言い方ですが)評判が高すぎますね。

その後初めての高級クラブで満喫。

高級クラブって美人のいるクラブではないのですね・・・・・・・・失礼。


夜からちらほらと降っていた雪は翌朝にはこんな感じで京都の町を覆いました。

P1040444.jpg

歩くには大変でしたが白く隠すっていうのは建物・街並みをとても綺麗にしてくれます。

P1040445_20150202180123903.jpg

雪の金閣寺はこんな風情です。

写真を撮るスペースが限られそこに9時過ぎから満杯の状態。

金閣寺って1階建てだと思っていましたが3階建てだったんですね。

形状的にも何がすごいのか感じてきませんが池も含めた優雅さなんでしょう。

ただこれが金箔を貼っていなければどうなんでしょうね?。

その後錦市場で昼食を取り、静岡へ帰る。

最後に寿司屋で慰労会。

みんなやっぱここがおいしいと納得。

はしゃいでる若手はその場で来年の旅行委員を決める。

とても気の早い連中ですが楽しい2日間を過ごしてきました。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1661-590b7bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー