FC2ブログ

casaニュース

景気が悪くなっていると感じて  

今年度の補正予算で住宅エコポイントが復活します。

本当に目先の景気対策として昨年末の12月27日からの契約で

着工は3月31日までの案件のみ。

まあ補正予算ですからこんなあわただしさですが、

来年度も(4月以降)も住宅エコポイントはあるのかね?。

とりあえず2月頭の説明会・研修会に出席してきます。

今日問屋さんで静岡中部が悪いと聞かされ

11月の住宅着工率が約前年比マイナス40パーセント。

東部・西部も悪いが中部の落ち込み様がすごい。

聞くと消費税10%移行が伸びた途端ショウルームへの来客も落ちたとのこと。

営業マンがどれだけ消費税で煽っていたかわかります。

それしかセールストークは無いのかよ。

総予算は変わらないので消費税アップや建材のアップはトータル予算管理するには大変ですが

何とか組み合わせとデザインで品よくしていこうと考えている私たちもこの円安は大きな問題です。

価格が上がるときの理由の時だけ、円安や原油高を大きな声でメーカーがいってきますが

輸送費アップの理由を言っていた原油高はどうなった?。

今は配達する人がいなくて(確かに重たくて大変)その費用が掛かると言っています。

職人さんの数も減っているのは事実ですし以前の単価では職人がやってくれませんし

やろうという気持ちが起きないでしょう。

だからと言ってそのまま価格に反映することはできません。

今以上ロスを少なくし、いい感じになるようにしていきます。

景気が悪く件数が減ると職人さんの数が減っていきますのでそこが1番の心配です。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1652-8db3dbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー