FC2ブログ

casaニュース

各種補助金があります・・・  

いろいろなメーカーと話をしていて確実に物件数は落ちています。

メーカーは消費税前の駆け込みの反動と言っていますが、そもそもの景気が落ちているのでは・・。

景気が落ちないように建築業界でもいろいろな補助金を用意してありますが

広報が悪いのかあまり知られていませんし、わかるのも急にって感じです。

よく使うのは昨日の静岡新聞の夕刊にも掲載されていた『静岡県リフォーム支援制度』

これは省エネに特化した補助金で10万円まで補助されます。

その他耐震補強工事の補助金や木材利用ポイントと言って

無垢の国産木材を使用した時に使用量によって物産品で支給されます。

その他急にわかったのが経済産業省の補助金。

これはなかなかハードルが高く簡単には手が出ませんが、住宅全体のエネルギー消費量を

15%以上削減するのが目的で最高で150万円まで出ます。

手続きが少し面倒かなと思いますが、フルリフォームや、一部屋完全にリフォームするならばいいですね。

名称は『既存住宅・建築物における高性能建材導入推進事業』と言って

高性能断熱材やサッシを使い省エネ住宅にしましょうってやつ。

その他10年以上前の業務用エアコンの取り換えにも補助金が出ます。

会社の規模が条件に入りますがこれも使われたらいいですね。

私もアンテナを張っているつもりですがまだまだ分からないことも多く、

自分の入っている会や市や県やくにのHPも見ていますが、経産省のは問屋さんからの情報。

すぐに手配をしないと締切も来てしまいますので今見積もりとともにてんやわんやとやっています。

気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1552-b72d1b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー