FC2ブログ

casaニュース

洗面・トイレの改装 ①  

 介護保険住宅改修を含んだ改装工事です。

お施主様と話し合って、使う家族にとってのより使い勝手の良い提案をしていきます。

今回はトイレが狭く介護がしにくいのと、どうしても汚してしまうのでその清掃を考えて

となりの洗面所と繋げて広々と使おうということに。

そしてとても重い引き戸を指1本で軽く開閉できて間口も広くなるうえ吊り戸に変更。

そしてすぐに介護保険課や市社協の住宅改修と相談。

この工事以前はOKだったが今は間仕切りの変更は認められないとの事。

段差を解消したり手すりを付けるのだけ認められる感じ。

いろいろ話し合った結果何とか18万円の補助金を確認。

P1020340.jpg

よくあるトイレですね。

うち開き戸は内部で倒れたら開けられないし、介助しながらの使用は難しい。

P1020353.jpg

となりの洗面所も普通のつくり。

プライバシー重視から高齢者同士の生活になった時はこんなプランはいかが?。

P1020560_20140201114118948.jpg

洗面・洗濯の配置を変え脱衣スペースも広くなり、お父さんの脱衣も簡単になりました。

P1020554.jpg

便器に手すり付のものも採用し壁の手すりとともに活躍。

高齢になるとすぐに排便できないので(15から20分かかります)体の固定もできる

この肘掛手すりは使いやすい。

大まかにはこうするプランで、その他にもいろいろあります。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1508-efd8709b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー