FC2ブログ

casaニュース

お祭りの準備  

土曜日の夜は全てお祭りの準備に当てています。

私たちの庶務係はルートを決め祝儀をいただく準備や地図を描いて当日に備えます。

今日は大まかなルートや止まって踊りを披露する位置を決め、

明日から地図に書き込みます。

P1010984.jpg

青年は毎日山車小屋で作業をしていきます。

今日は台風に備えた補強をしています。

P1010986.jpg

今日は今年提灯を申し込んだ女子連の提灯が入っていました。

私が青年の時は採集は徹夜で仕上げたと当日の朝出来上がり、まだ湿っていたものです。

当時も早くから申し込んでおきましたがそんな状況で、その後何カ所か発注場所を変えました。

夜踊りの練習を終えた娘が自分の名前の入った提灯を持って帰ってきました。

この提灯は7000円。

法被を仕立て小物をそろえると4万円くらいかかります。

この衣装を結婚するまで大切に着ていきますので良い思い出を作ってもらいたいです。

年齢を超えたこの集団にも男社会と女社会と子供社会があります。

どっぷりとつかってその中でうまく対応していく力が対人とのトレーニングにもなります。

学校や社会でうまくやれない方・子供はこんな中に飛び込んでみるのもいいですよ。

小学校もそうですし中学校も同じ。

いきがっていてもちょっと年上の威勢のいいお兄さんたちがいますので、おかしなことはできません。

その上には我々大人が全体を見ています。

数回前のまつり時も中に入れない中学生が夜中にタバコの火を屋台のビニールに押し当てていました。

中に入ったらそんなことはさせないので、中学校の先生も仲間に入ってほしいと言っていました。

 これから週末と夜は何かと用事があります。

今夜は庶務と会計の事前の自己紹介がてらの飲み会があり

来週は庶務と会計の決起集会を店を借り切って行い

再来週は全体の総会(決起集会)になります。

それ以外のも地域の飲食店にはご祝儀をいただくためこまめにのみの回らなければ失礼に当たります。

各町の飲み屋さんはアベノミクスでなく祭り景気で潤っていますね。

すべて我々の努力です?。

2・30人単位での移動ですので貸切は当たり前。

うちの地区は慢性的な予算不足なのは飲む回数が他区より多いのです。

足りないところは私の年齢以上の自腹で納めます。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1448-0ffeef93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー