FC2ブログ

casaニュース

  

 お盆で昨日は家にいてとても暑くて参りました。

先週末と比べ少しは気温が下がりましたが、風が吹かず暖かい空気が漂っていました。

もちろんエアコンフル活用。

家に来ていただいた方との話でも風の通りで全く違うことが分かります。

 我が家は2世帯住居のL字型の家。

私たち世帯には南北に抜ける窓がないので熱気はたまりますが

親世帯は南北東に窓があり風が抜けやすいので温度が違います。

2階も南・東と窓がありますが南北と窓がある親世帯とは全く違い暑いです。

同じ敷地の家でもこう違います。

これだけ夏が暑いのが続いていますのでこの自然の力を利用しないと

大きくエナルギーに頼る住宅になります。

高気密・高断熱はもちろん平面的にも立体的にも風が通る家が大切です。

 しかし打ち合わせに来られる方の中には、他社で窓はかっこ悪いので極力減らす

という考えに染まった方もいらっしゃいます。

家の立地条件にもよりますが家の明るさ・通風による換気の大切さ(気持ち良さと匂いを出す)

を考えて窓の位置と大きさを十分にとったプランを提案します。


 リフォームでご相談される方はその辺の現状の不満を解っているので的確です。

何処に明かりがほしいや通風場所がほしいとわかっています。

既存の壁を開口し窓を取り付けたり、内部の間取りで風を通しやすくしたりいろいろできます。

9月にもそのような工事が始まりますのでまた内容をアップします。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1430-8bdb93e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー