FC2ブログ

casaニュース

玄関にトップライトを  

この頃問い合わせやリフォームの打ち合わせにトップライトを付けたいという

要望が多く寄せられます。

特に玄関が暗くて暗くてという方が多く、入ってすぐ明るいというのに憧れるそうです。

確かに玄関は空間が小さいので、玄関ドアの壁と良くてもう1面しか壁ありません。

総2階ですと上階に部屋がありますので光は限られます。

このお宅のリノヴェーションでは平屋のプランでしたので上から光は入ります。

しかしちょうどいい位置に梁がありましたので梁を取って構造を作り直して設置しました。

P1060332_20130724141034.jpg

ですので簡単に付けられますとはいかないのです。

P1060312.jpg

屋根もやり替える必要があります。

今計画中のお宅もその場所には梁や構造上の問題でうまくないと判断し

違う方法で採光を考えています。

新築ではなくリフォームで後から屋根や壁に穴をあけるのはなかなか勇気のいることです。

特に経験がある方ほど慎重に、より安全にお話しするでしょう。

逆に経験がなかったり軽いノリだったりデザイン重視という人ほど簡単にできますよと言うでしょう。

しかしうまくいけばとても満足感が得られる空間になります。

_DSC7933_20130724141711.jpg

この明るさを得られるのです。

2-1.jpg

そして上から入る光を考慮してそれに合う素材を合わせることが大切です。

リビングやキッチンなどにも取り入れていきたいですね。

夕方まで自然光で過ごせるのは気持ちもよくエコですね。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1421-420e03c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー