FC2ブログ

casaニュース

道しるべ  

昨日夕食を終え、帰省から帰った子供たちがバレンタインデーのチョコを

作っている声を聴きながらBSで秋元康さんの密着ドキュメントを見ていました。

ものすごいスキルとパワーを持った人ですが大きな組織ではない。

旗頭の姿勢や行動を見てみんな文句を言わないでついていく。

どう見たって周りは大変でもっと楽をしたいに決まっている。


特に心にとめたのが乃木坂48のことでスタッフに気持ちをぶつけていたところで、

乃木坂48のPVを撮ったのを見てのことで明らかに激怒を超えていました。

AKBなどの2番煎じをそのまま作っただけでなんら工夫もチャレンジもない出来上がり。

そこを何とか提案しろと言っている。

AKBとは違った切り口で照らすものがあるだろうと。


AKBだけがガールズグループで走っていて、我々一般人はその他を知らない。(普通のオッサンは)

そしてたまたま翌日ラジオでその答えが分かりました。

モモクロの歌が流れて来て楽曲もキャラクターもその他とは明らかに違う。

奇をてらうのではなく予定調和で作られたものではない創作の1つを感じた。

受けるだろうと似たものをまねていたのではいつまでもトップの背中も見えない。

常に風を感じつかむことは大切ですがまねばかりではいけない。

そこにオリジナルとまではいかないが私の彩がなければ。

デザインや工法もやりやすいだけで決めず、こう考えてる提案を大切にしなければ。

そしてナーナーになりやすい現場をいい緊張感を保つように私の姿勢で引っ張らねば。

あっという間の2時間でした。

ちなみに私はAKBも数人しか名前を知らないし、モモクロは誰もわからない。(赤が可愛いかな)

そんないいとも思わないが、明らかに残っているのが

AKBとモモクロときゃりーぱみゅぱみゅ。

みんなそれぞれオリジナル化で成り立っている。

デザインに絡んだ仕事をしていて私の色や匂いを出せるようになりたいと思い見てました。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1318-f67ac024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー