FC2ブログ

casaニュース

考えさせられます  

先日知り合いの工務店が不渡りを出しました。

真面目で見栄を張らずコツコツとやっていたのになぜ?。

無垢の木材をふんだんに使い、見えないところもいろいろと手を込めていたのに。

しかし価格はローコスト住宅と同じくらいにして。

たぶん1軒も利益が出ないで借入金が増えていったのでしょう。

経営コンサルタントを使っていたのは知っていますが・・・・。

しかし経営は全て経営者の責任です。

弊社もどこも大変の中必死にやっていますが、消費者が強く価格を決められてしまってからの

展開は大変出す。

見えないところは出来るだけ簡単にしてビニールクロスでパッと仕上げたモノと一緒に

手間暇かけたものをするのは無理があります。

どの業界でも大手が大量生産で価格を決めたらその他はまず価格を揃えなければやっていけません。

いや、やっていけないと思っているだけかもしれません。

量は大分減ると思いますが価格を合わせるのも1つ、その他に進むのも1つだと思います。

弊社も仕入れや施工方法をいつも打ち合わせをしてコストダウンを考えています。

しかし安全や綺麗さのクウォリティーは下げずに。

ほとんどOB施主様のリピートと紹介で回している弊社としてはそこが命です。

職人の数もだんだん減ってきているのを実感しており、

ハウスメーカーの仕事はしたくない職人が(価格と時間をたたかれて職人としての気持ちが持たない)

出入りしたいと言ってきてくれているのでうちも頑張らねば。

湿った話となりましたが弊社は専門店です(田中康夫じゃありませんが)。

なんか感性に引っかかる方がいらっしゃればご連絡ください。

一緒にいいものを作っていきましょう。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1317-f3a88522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー