FC2ブログ

casaニュース

みんなの感覚は?  

 昨夜ある会合があって話し合いも終わり雑談になったとき1人が

『地震になったらセキ○○で建てた○○さんの家が1番安全だ』と決め付けていっていました。

その中には建築のプロが3人おりましたが、なんの空気も読まず発言。


すると別の人が『隣の家は免震工法だぞ』とこっちのほうがすごいと言ってました。

そういえば私の裏の家の方もミ○○ホームで建てられたのだけど、組の会合で

地震が来たら俺の家を避難所にすればいいと自慢していました。


もちろん自分が選んだ会社の家が最強と思って建てられたと思いますが

コマーシャルと営業の方の話を頭から受け入れていますね。

確かに軽い鉄骨のプレハブ建築は地震に強でしょう。(倉庫をリフォームした軽い住宅もすごかったです)

免震住宅も地震力を伝えずにすごいでしょう。(基礎と上モノがクネクネとし切り離れている)

でもね、古い木造住宅やでたらめな構造を持った木造住宅以外は大地震でも大丈夫でしたよね。

特に金物でしっかりと留められ、壁量が足りている住宅は問題がないですね。

無傷とは言いませんがハウスメーカー等のそれと同じです。

構造がフリーだったのをいま耐震基準でルール作りをし、構造検査・中間検査・完成検査を

第3者でおこなう耐震強度は今は同じと思う。

あとは木造が好き・この会社のデザインが好き・会社のポリシーに共感等で決めればいいかと。


なんでもそうですがコマーシャルの威力は抜群ですね。

安心を植え付けています。

僕らから見れば『そうかな?』と思うことがあっても力強く言い切ってしまえば見ている人に伝わる。

住宅ではなくても、車や食品、薬やお店も同じ。

やはりみなさんも大会社のハウスメーカーのプレハブ住宅の方が地震に強いと感じますか?。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1081-e76aa579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー