FC2ブログ

casaニュース

今日の朝刊に載りました  

毎月月末くらいに載るマイベストプロの広告。

P1000193.jpg

右上が私です。

さすがに最初の頃のように載ってたねと言われなくなりましたが少しでも名前と顔が売れるようにと。

マイベストプロの中のコラムもできるだけ毎日UPできるようにしています。

毎日仕事の話だけでは書く方も見る方も飽きてきますので、日常のことも書いています。


 今日は朝から1日バルコニーの解体工事をお手伝いしました。

いつもはしないのになぜか今日だけの気まぐれかな。

設計事務所時代の先輩宅でこのバルコニーを作らせていただいたのも私。

イペというとっても固くて重い木で作ったバルコニーで、無塗装で7年くらい経っていますが

白っぽくなりましたが本体は全く問題なし。

この木はエスパルスドリームプラザのデッキ材として使われています。

撤去したあとは倉庫で分解し処分。

これがまた重い。

今日は疲れてもう何もできませんので帰ります。

 でもたまには職人さんと一緒に汗を流すのもいいもんですよ。

他社の金額だけ下げることを言ったり、コストダウンを求めるあまりの業者間見積もりをして

作業の適正時間・適正価格を知らない監督の悪口が聞けて、

元請と協力業者ではなく人と人の関係をわからないと、無理も言えませんね。

設計事務所から施工もする立場に移った時、物の重さ・大変さを初めて知りました。

机上ではどうにもなると思っていた思い上りを直させてくれた時でした。

今、安藤忠雄のNHK出版から出された本を読んでいますが、彼も現場の大変さをわかっていますね。

お施主様・設計者・現場と一緒にやっているチームを作り活動していくのが

チームスタジオカーサです。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1080-203f1b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー