FC2ブログ

casaニュース

外壁・サイディングのことで  

耐震補強工事の現場で構造用合板を張り終えてサイディング張りに入りました。

1年半前に施工した前道路面と同じものを探したらもう廃盤商品。

アンティーク調のモスグリーン色でとても感じのいいものなのに。

最後に工場を探してもらって残っている内40枚の中32枚を発注。

なんとかセーフ。

P1000067.jpg

リフォームってサイディングを張るにもその周りに板金で加工したりとやることがいっぱい。

それこそ㎡いくらって訳にはいかないんです。

そして既存との取り合いが大切。

P1000069.jpg

下からここに差し込みます。

ここをコーキングなんかで納めたら後で雨漏りの原因になります。

上部はこう納めています。

P1000070.jpg

ここなんかは人の目に触れないところですが1番大切です。

既存のモルタル壁の下の防水紙の下に水切り金物を差込ます。

何らかのことでモルタルの中に入った水分を確実に外に出すようにしておきます。

たかがこんなことですが雨漏りを起こしていないことってこういうことの積み重ねです。

なんとか雨が入らないように納めちゃえではなくて、

大変でも水分が回っても影響が起こらないような細工をしておく。

そんな目で全てを管理しています。

ただ現場で進行を見ているだけの監理ではありません。

業者さんもうちの納まりをわかっていますので基本は1つであとは現場対応をしていきます。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1030-cd3d7c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー