FC2ブログ

casaニュース

薪ストーブ  

今住宅雑誌を開くと薪ストーブがある家がたくさん掲載されていますね。

弊社でもお施主様宅と事務所につけており、もう2軒の予定があります。

P1050221.jpg


今日も午前中そのお施主様と打ち合わせをし薪ストーブのほんのりとした暖かさの中感じていただきました。

しかし薪ストーブにもいいところと検討しなければおススメできないところがあります。

まず街中ではよほどの空間がないと難しい。

どうしても煙が出て匂いがします。

周囲の家の洗濯物干し場や窓の位置を考慮しなければ苦情が来ますね。

煙突の高さや位置を考慮しても風向きで上手くない時があります。・・コレが気配りの時の難点ですね。


そしてよく薪を食います。・・・・大食いですよ。

薪を調達するのに全て購入を考えていると思わぬ出費に。

でもこの1台で家中ほんのりと暖かい。

火を絶やさず燃やし続けるのが向いていますね。

多分灯油やガスのヒーターをつけ続けるよりちょっと出費はかさむかも。

そして火が弱まったら薪をくべる手作業があります。

電化製品のようにスイッチ付けたらそのままというようにはいけません。

_DSC7264.jpg


しかしその手間がいいという暮らしを望んでいる方が多いのです。

人ともに暮らす生活がスローライフそのものなのです。

妻の実家は滋賀県でお正月も雪が降りました。

家の中も冷えていましたが、以前の暮らしでは火鉢があり1日中暖をとってあり家を冷やさない工夫がありました。

わが実家も以前は火鉢がある暮らしでしたのでこのような暮らしは日常的です。

そしてなんといってもこのデザイン。

夏でもインテリアとしていいですね。

ごちゃごちゃしないデザインを提案していくのでこのシンプルさがマッチします。

手をかけた生活っていいですよね。


本当に周囲の環境を考えそして経費も見て手をかけた暮らしを考えている方には最高のおもちゃです。

是非ご興味のある方はお声をかけてください。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://casablog.blog73.fc2.com/tb.php/1009-4c2d49ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー