FC2ブログ

casaニュース

歩け歩け運動  

 昨日は自治会のイベントで歩け歩け運動に自衛団として参加してきました。

野菜をカットするメンバーは朝7時前から野菜と肉をカットして、

私たちは鍋を洗ったりテントの設置をしていきます。

会場の清水山境内で鍋のセットをして豚汁の準備をしていきます。

ココで豚汁班と交通整理班と別れて半分は集合場所の茶町公園へ移動。

IMG_0322.jpg

公園では出発前の体操をしストレッチで体をほぐします。

約1時間半の散歩みたいなもので境内へ到着。

IMG_0323.jpg

一服したら豚汁とおでんを取りに並びます。

IMG_0324.jpg

IMG_0325.jpg


食事の他に老人会や木町の良くする会が子供たち相手の遊びをやっています。

IMG_0328.jpg

IMG_0329.jpg

昔ながらの輪投げや射的で子供たちは十分楽しんでいます。

お腹が膨れたお昼過ぎの終了し、私たちは片づけや鍋洗いをします。

みんなは慰労会を開いている最中に会社に戻りお仕事を・・・。

この時期忙しいってとてもありがたい事です。

明日もお仕事ですので、世間の3連休は我が家ではありません。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

蛍光灯とLED  

昨日会社のダウンライトの玉が切れましたので蛍光灯を購入しに行きました。

しかしホームセンターではほとんどLEDしか売っていませんでした。

そしてコレで取り付け出来るだろうと購入したLEDはダウンライトにはまらない。

ダウンライトは斜めに挿入するのが多く足の部分が長くないとだめ。

残念でしたが器具ごと交換することに。

もうカタログにはLEDしかありません。

IMG_0290.jpg

違いが分かりますか?。

向かって右がLEDです。

光量としては変わりませんが拡散型でこんなに明るさが違います。

右の壁が明るいのが分かりますか?。

この頃の物件で十分な明るさを確認しておりましたのでこの比較で納得。

IMG_0289.jpg

ちなみに壁のブラケットライトを付けたら分かりませんが。


そして薪ストーブの季節になり活躍しているのがこのシーリングファン。

IMG_0291.jpg

天井面にたまる暖かな空気を撹拌しています。

薪は本当は広葉樹がいいのだけれど弊社では端材や廃材を使っています。

IMG_0293.jpg

古い木や廃材は燃やしたときに多少臭く、庭の木を切ったのもにおいますね。

それもやってみてのこと。

IMG_0292.jpg

ストーブの中でばっちりと燃やして暖を取ってくれています。

けど薪の匂いでこれだけ敏感にわかるので、薪ストーブでの調理は考えてしまいます。

今日はオフで匂いが出てもという日でなければ使う気持ちになれませんね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

纏祭り  

日曜日から火曜日にかけて自宅の前の通りでお茶の香ロードという

イベントが開催されていました。

そう、ちょうど大道芸と同じ時期に。

各家を市民芸術の展示場に開放したり、お茶屋さんでのコンサートを催し

いつもながら結構な賑わいでした。

我が家は全て出勤でオープン前には家を出て終わってから帰宅で

見ることはできませんでした。

火曜日の夜はすぐそばの上伝馬商店街で纏祭りを開いていました。

纏とゲームや食べ物を自分たちで出店してやっている手作りのイベントです。

IMG_0246.jpg

今年は人手が少ないなと感じながらこんな賑わいです。

IMG_0245.jpg

この時纏は大慶寺の境内でやっていて通りには出ていませんでした。

IMG_0243.jpg

通りでは和太鼓の演奏。

ココは夜のウォーキングのコースの途中であちこちから知り合いに声をかけられます。

これが終わると清水寺のお祭りと木町区の歩け歩け運動が最後の行事です。

冬の入る最後の秋イベントでした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

寒くなり薪ストーブを始めました  

休みが全くなく仕事をしていますが朝夕はめっきり寒くなりましたね。

1日だけですが昨日月曜日に初めて薪ストーブに火を入れました。

薪ストーブの煙突内を確認しまだヤニがついていませんでしたので今年も煙突掃除は無し。

友人の浜松し引佐ではもう焚いてるよとの事。

薪をくべると一気に部屋が温まります。

それと木の種類により匂いもネ。

メイン燃料は建築現場からの端材や家具の端材ですが

今年は自宅の庭の木も伐りましたのでそれも混ぜています。

IMG_0240.jpg

薪はたくさんありますンので冬が来る前にサイズに合わせて切らなければなりませんが

時間的に厳しー。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー