FC2ブログ

casaニュース

まだ先のことですが  

いまアンティークな感じな庭づくりを依頼されていることもあり

自宅に庭を会社の外構ゲストハウスとして作り直すことを検討しています。

元々工業製品的作りは苦手で、思いっきり遊ぼうとしています。

P1040536_20150420180432f73.jpg

イメージとしてはこんなつくり。

ラフに木材を構築しポリカーボネイドを屋根として張る。

内部はアンティーク煉瓦や枕木を敷き詰めテーブルを置く。

P1040537_2015042018043387c.jpg

塗り壁や石張りや塗装も自分でやるつもり。

目隠しの目的で最初に植えた植栽はフェンスで用をなしましたので

今度は楽しむ庭造りを。

元々四川飯店のガーデニングが好きで、あんな感じに植栽をし直したいと思っていましたが

もっと遊べる漢字にするつもり。

仕事としてもこんなガーデニングをする会社があまり無いのでショウルームとしても活用。

2年後をめどに検討しています。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

日曜日は地縄張りをしに浜松へ  

3月に竣工した引佐の家に行ってきました。

5月に行う雑誌の取材の確認と、カーポート・ガレージの位置決め(地縄張り)をするため。

この引佐町は山間部で冬の霜がすごいとお隣さんから聞きカーポートを作ることに。

P1050132.jpg

場所は家裏側に2台分。

将来露天風呂も作る予定なので位置決めは慎重に。

その裏に薪小屋も作ります。

薪や木材ってもらうときは一気にいただきますし、乾燥も大切。

お遊び(薪ストーブ)はこの様な費用も掛かりますが、生活の遊びってこれが大切。

薪は買わないでいろんなところからいただく予定なので、お付き合いがより大切になります。

P1050130.jpg

道路側にはガレージ兼物置。

ただスチールの物置を設置するのではなくちょっとないデザインになっています。

設置位置もお隣の美容室の看板がかぶらないように道路からのロケーションを見て決定。

色も建物外壁と合わせています。

この日はお父さん・お母さんが来られていて

畑仕事や薪割に精を出していました。

お父さんは畑仕事を本当に楽しみにされており、ご自分で苗やビニールシートを購入され

栽培計画も立てておられました。

P1050131.jpg

 先日会社へ来られた時に購入された照明オブジェがコレ。

P1050133.jpg

まさに衝動買い。

玄関の樽やこういうモノは思ったより高価なものです。

薪ストーブも大人のおもちゃで、そのもの自体もそうですが薪置き場も作るために

これまたお金がかかります。

また薪は購入するととんでもなくお金がかかりますので

ご自分でいろいろなところからもらってきては薪割をします。

めんどくさいと思われるかもしれませんが、お遊びってそのためにすごいパワーで取り組み

お付き合いもまめにしていかなければいけません。

そういう生活を選ばれたので生活を楽しんでいくでしょう。

ガレージなんかは必需品ですのでそこでのお遊びはおしゃれですが

照明オブジェなんかを衝動買いしているとお金が溜まらないなー、ねナ〇シー。

けど楽しんで作っていきましょう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー