FC2ブログ

casaニュース

夏祭り ②  

会場は成島鉄筋さんの駐車場を借り開催。

広い会場と思っていましたがいろいろなイベントを開いたらいっぱいいっぱい。

P1030323_20140827142902070.jpg

これは全て工事現場で出た余った鉄筋を使って作成。

屑鉄として売れば少しのお金になるのですが、何か有効利用をと考えて作ったのがコレ。

最初キングギドラを作りそこからはまってこうなりました。

P1030330.jpg

見るだけでなく子供たちはまたいで目いっぱい遊びます。

こういうのって鑑賞してすごいと思うより、触って乗って感じたほうがいいですよね。

P1030325.jpg

そうそうスイカ割大会もしました。

今スイカって高くてもったいないと思いますが子供たちは大はしゃぎ。

そしてじいさんばあさんが自分の孫への応援がすごすぎて引く。

うちの子供達は2人ともスイカを割り喜んでいました。

このスイカも直前までお茶屋さんの冷蔵庫で冷やされ冷え冷え。

割れたらすぐにカットしてみんなに配られました。

美味しくてなかなか割れないスイカにイライラして待っていました。

P1030324.jpg

約400人集まった祭りも2時で終了。

すべて手弁当で行った木町を良くする会木町区自衛団はすごい。

来年はちゃんと町の予算で夏祭りを開く予定です。

夏もこんなボランティア活動をしています。

なんでもそうですが当日集まってにぎやかにするのより

事前の準備からやるメンバーの方を上の方の人は見ています。

そうした彼らが次のリーダーになってくれて地町区自衛団は100年以上続いています。

ちなみの木町を良くする会のめばーは自衛団OBが作っている地元のおっかないオヤジ集団です。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏祭り ①  

8月24日(日)は地元の有志で夏祭りを開催しました。

通常こういうのは町内会が行い費用をそこから出しますが

今年は雨で町内の夏祭りが中止となり、木町を良くする会のメンバーが自腹で開催。

私たち自衛団はそのお手伝いとして参加。

メインはちびっこ集まれと『流しそうめん大会』を計画。

そしてスイカわりと射的を催しものをして遊ぶ予定でした。

町内会の夏祭りが中止になったため、用意していた焼きそばとフランクフルトを冷凍して置き

今日に祭に使わせていただくことで、より華やかになりました。

P1030317.jpg

前日に竹を割り、下地を作り当日は朝8時からそうめんを茹でる。

大釜で300人前を作ります。

P1030318.jpg

人が集まりだしたので少し早めに開始。

10mの流しそうめん台を2つ設置。

子供たちは初めての流しそうめんに大はしゃぎ。

P1030321.jpg

こちらは若手が担当の射的。

景品のお菓子はチョコレートが多くこの時点でベタベタ。

そしてお菓子が大きすぎて球が跳ね返りますが、当たったらお菓子をあげます。

P1030322.jpg

ココは焼きそばとフランクフルト。

焼きそばは500人前、フランクフルトは200本用意。

麺はいいものを使い野菜もたくさん入れましたので最高1人6杯のおかわり。

これ全て無料です。

いつもこんな夏祭りを無料でやっていますので他の地区からはビックリされています。

子供たちは1日中遊びまわっていました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー