fc2ブログ

casaニュース

静岡県住宅リフォーム補助金の申請  

 先日弊社の塗り壁をやってくれる業者さんから補助金のことで連絡がありました。

静岡県住宅リフォームの補助金で、高齢者型・子育て型・県産材リフォームの3つがあります。

高齢者型(65歳以上)は昨秋にすぐに予算が終わり、子育て型ももうすぐ締め切られます。

今回は子育て型。

すぐにお施主様に書類を用意してもらい、記入して送付。

多分間に合ったと思います。

最高15万円の補助金ですがいただければ大きな金額です。

今回は申請のみという作業ですが、こういうのを知っているのと違うのでは大きな違いです。

今回も塗り壁業者がすぐに連絡くれたので使えそうです。

弊社も来年この制度があれば耐震補強と高齢者型を合わせて55万円くらいを申請を予定しています。

その他申請を受けるための研修を受けたり、セミナーに参加したりしていますので

いろいろご相談ください。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

洗面・トイレの改装 ③  

 引き戸って間口が75センチくらいでこれだと将来車いすは使えません。

P1020319.jpg

段差があったり開口幅の拡大はこんなドアで解消します。

P1020569.jpg

ちょっと特殊な2枚引き戸で間口は95センチくらいになり、段差もなくなります。

P1020568.jpg

これだけ開口幅が広がると車いすも入れます。

中に入ってしまえば広いスペースですのでどうにでも使えます。

取っ手も大きいものを使用し、レールは上吊りなので重さは全くありません。

指1本で開閉できます。

 その他ガスレンジを交換したり

P1020520.jpg

窓ガラスをペアガラスにしたりしました。

P1020404.jpg

これはサッシはそのまま使いガラスのみの交換。

日が当たる部屋なので暖房を付けないで今日の室温20℃なり。

とても快適なリフォームでした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

洗面・トイレの改装 ②  

 さあその他にもいろいろな要望がありました。

まずは寒さ対策と室内物干しと扉が重くて開かない。

寒さ対策は解体したら断熱材は入っていましたので、ヒーターと断熱窓を採用。

P1020564.jpg

浴室にはハロゲンヒーターを使った暖房。

風が体に当たらない遠赤外線式なので入浴や体を洗うときに便利です。

窓にも2重サッシを付けました。

P1020562.jpg

洗面所にもルーバー窓の内側に2重サッシを設置。

上部外倒し・下部ルーバーの複合サッシでしたが内部も上下に分けて作成すればOK。

P1020565.jpg

照明の奥にある暖房換気扇に注目。

これは暖房・衣類乾燥・換気・外気吸気できるものです。

入浴前に15分温めておけば脱衣室はポカポカ。

ガラスからの熱の損失も少なくなりましたので快適です。

右上のもの干しは収納式。

使うときは下に下げ(手動式)P1020563.jpg

洗濯物をかけてまた上にあげます。

こうすると通路が邪魔になりませんね。

すぐに乾かしたいときや雨時等はココで衣類乾燥機を使うと乾燥室になります。

空間って平面だけでなく上部も使う考えが大切ですね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

洗面・トイレの改装 ①  

 介護保険住宅改修を含んだ改装工事です。

お施主様と話し合って、使う家族にとってのより使い勝手の良い提案をしていきます。

今回はトイレが狭く介護がしにくいのと、どうしても汚してしまうのでその清掃を考えて

となりの洗面所と繋げて広々と使おうということに。

そしてとても重い引き戸を指1本で軽く開閉できて間口も広くなるうえ吊り戸に変更。

そしてすぐに介護保険課や市社協の住宅改修と相談。

この工事以前はOKだったが今は間仕切りの変更は認められないとの事。

段差を解消したり手すりを付けるのだけ認められる感じ。

いろいろ話し合った結果何とか18万円の補助金を確認。

P1020340.jpg

よくあるトイレですね。

うち開き戸は内部で倒れたら開けられないし、介助しながらの使用は難しい。

P1020353.jpg

となりの洗面所も普通のつくり。

プライバシー重視から高齢者同士の生活になった時はこんなプランはいかが?。

P1020560_20140201114118948.jpg

洗面・洗濯の配置を変え脱衣スペースも広くなり、お父さんの脱衣も簡単になりました。

P1020554.jpg

便器に手すり付のものも採用し壁の手すりとともに活躍。

高齢になるとすぐに排便できないので(15から20分かかります)体の固定もできる

この肘掛手すりは使いやすい。

大まかにはこうするプランで、その他にもいろいろあります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー