FC2ブログ

casaニュース

床暖房用の床を・・  

床暖房の設置依頼を受けて床の材料を選択しています。

既存のフローリングの上に設置しますので工法も限られます。

それにフローリングも床暖房対応のものでなければ、熱で暴れてしまいます。

P1000709.jpg

弊社でよく使う無垢材は床暖房には向かないですね。

大丈夫とは思いますがどうしても反りの不安が出ますね。

床に張ってあるのが無垢のフロアーでサンプルブックが合板フロアーの床暖用。

この合板フロアーは無垢以外では最高品質のものでとても傷の強く美しい。

しかし塗装面が良い分熱伝導が良くて表面が冷たい。

ハウスメーカーは後々のメンテナンスを考えてだと思いますが無垢って使わないんですよね。

確かに硬いので傷が付きにくいです。

床暖房を使う季節は1年の1/4。

どちらを選ばれるのか説明してきます。

床1つ取っても見た目た使用状態をお話しして決めていっています。

当たり前か。

では寒くなる前に施工します。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日はガス給湯器の交換  

なぜか年末年始や休日に調子が悪くなる設備機器たち。

特に冬になくては困るのが給湯。

完全に壊れたわけではないのですがお湯の温度が安定しなく、もう12年たっているので

止まる前に交換をしました。

P1000718_20121130115150.jpg

マンションのメーター類の枠がキチキチに作られており外れないしはまらない。

設備機器はメーカーや機種によって寸法が違いますので作りすぎているのはその後が大変。

ずっと同じメーカの代替え専用機種しか使えませんものね。

コレで安心して年末を迎えられますね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

家を建ててからしかわからないことの1つとして  

この頃リフォームの依頼で窓をつけてほしいというのが結構あります。

建築基準法では床面積の1/7以上の大きさの窓をつけることとなっていて十分それはクリアしている。

しかし太陽って動くんだよね。

午前は明るいのに午後は真っ暗なんてことになるんですよ。

バランスもあり構造的にも大変なんですが、その時の私のポリシーは、

①スジカイ取ったら周りにスジカイを取り付け補強する。

②制震金物をつけ揺れを吸収する。

この2つを追加しますのでただ窓をつける工事にはならず金額が伸してきます。

しかし必ずこの設計士としての提案はしていきます。

なぜって?、10年前の住宅くらいでも壁量は足りていても構造壁の設置バランスが悪いのが多く

今の基準レベルには達してはいないお宅が多いのです。

また自分で構造計算できる人はバランスを見てわかりますよね。

壁の窓設置も高さや位置を工夫したり、トップライトを採用したりと引き出しはいろいろ。

自分でも設計時は十分考えているのですが光りの不満て結構あるんですよ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

美味い物を・・・  

日曜日の仕事を終え家族で夕食。

長女は友達と遊ぶため来なかったので下の子2人と妻と。

いろいろと候補が上がったが八兵衛のそばに決定。

2女・3女はいつもざるそば。

長女はいろいろと生意気なものを頼むんですがすべてカロリーが高そうなものばかり。

私はそば・うどんは出汁で食べる讃岐や関西系より醤油とごま油が効いているほうが好き。

今日は天南蕎麦をいただきました。

それにしてもベトナムやフレンチ・スペイン・カレーに寿司と専門店に行っていますので

子供の舌は肥えていますね(2女は味オンチですが)。

そんなにして高いかって?。

昨日TVで帰れま店を見ていたらファミリーレストランの方が高かったですよ。

専門店って高価なところを選ばずに自分の舌で好みをはっきりしていれば全然高くない。

ネームバリューで売っているファミリーレストランは企業でありますので利益を出さなければ。

それに対して家業でやっている飲食店は自分の味で大変ながらもやっています。

売値が同じ場合材料費がかかっておりかつプロがうまい味付けをしています。

いい大人になったんだから自分のお気に入りの店を数件だけでも持っていて

お店の方とも顔なじみになった生き方をしていきたいですね。


私たち建築業も同じ。

どこが建てても同じばかりではない家づくりもそれに合う方がいますよね。

どこか少し視線が変わったデザインや既製品オンパレードではないデザインもいいですよ。

P1000605_20121127104938.jpg

こんな玄関や

P1000587_20121127105017.jpg

こんな内部もいいですよね。

無垢材ばかりではなく既製品も使っていますが他の素材との組み合わせでグッと良くなりますよ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リフォーム支援事業が延長されました  

65歳以上の方がいらっしゃるお宅のリフォームに補助金が出る事業が延期されると通知が来ました。

予算がなくなったので10月26日に申し込みが終わっていましたが再開。

内容は耐震性能がある住宅または耐震補強工事を併用して行う住宅で65歳以上の方が住まわれる住宅で

100万円以上の工事費が対象です。

そして工事費の10%(上限15万円)が戻ってきます。

弊社では4件申請してそのうち1件補助金をいただきあと3件はもうすぐ完了申請します。

申請・手続きは弊社で行いますのでお得な制度ですよ。

ただ予算枠がありますので早い者勝ちで3月末までに完成するのが条件です。

まだこれから考えていらっしゃる方は是非ご相談ください。

実質10%値引きなんて大きな事ですからね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日は歩け歩け運動  

 今日の日曜日は町内の歩け歩け運動。

自衛団は豚汁作りと交通整備にあたりました。

朝7時半過ぎに集合し道具を積んで目的地の清水山へ。

水を沸かし材料加工班が合流したところで400人前の豚汁を作り始めます。

実際はお変わりしますので600杯分くらいですかね。

ココで私たち交通整理班は下山して集合場所の公園に合流。

みんなで準備体操しているところです。

P1000689.jpg

結構準備体操がきつくてここでギブアップしそうでした。

P1000690.jpg

交差点ごと走りながら交通整理してココは中間地点近くの運動公園の坂。

歩きは実質合計1時間半。

山頂に着きました。

P1000692_20121125181224.jpg

みんなおでんや・豚汁・お菓子・ジュースに並びます。

以前はお菓子やジュース・ビールを何本も持っていく人がいまして足りなくなったので今はチケット制。

もちろんすべて無料です。

P1000691.jpg

コレはわれらの豚汁。・・・見事完売。

終わったら子供たちは輪投げや竹とんぼつくりに集中。

P1000694.jpg

コレは娘たちが竹とんぼを作っているところです。

小刀を使いオリジナルのものを作成。

危ないからと使わせないのではなく、正しい使い方を教えるのを周りの大人が見守っています。

みんな怪我もなく終了。

私たちは片づけと鍋などの洗浄をして2時前に終了。

みんなは一杯やっていますが私は会社に来て仕事と薪のカットを家族でしています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

暮れにさしかかって  

 もうすぐ12月になりますね。

そんな中お客様から寒くてかなわないから床暖房にしたいと連絡あり。

もっと早くご連絡いただければ秋に施工して冬には余裕をもって・・・。

今年は寒くなるのが遅く、今でも日中は上着を脱ぐくらいなので仕方がないかもね。

弊社では床暖房は遠赤外線式の電気床暖房システムを採用しています。

利点はリフォームのしやすさとランニングコストの安さ。

プラスチックの下敷きに炭素を貼ってそこに電気を通し発熱する。

あと快適さを得るには温度のむらって大きな問題です。

ガスも灯油式も大丈夫と言いますが思ったより出ますね。

もちろん並行してペアガラス工事も行いますが小さなエネルギーで快適を求めるのは

その家のライフスタイルを聞くのも大切です。

工事に入ったらまたUP しますね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今年ももう少しで・・・  

今日は信金の担当者といろいろな話をしました。

今年も忙しく仕事をいただきましたので昨年よりUP。

ただまわりでは仕事が少なく悪い話も聞きますので、用心していきます。

この地域の会社でも借入金が多くて金利のみの返済で息をしているところも多く

どの地点でうまくたたむかというのを見ながら営業しているので大変そうです。

景気が良くなれば全体的に業績アップするなんて言う甘い考えは持たずに(バブルの時も倒産は多かった)

どのようにお客様から支持をいただくかがポイントで、狙いを決めなければなりません。


 今、会社の事務スペースで妻とクロス・カーテン業者さんが新しい事業の展開を練っています。

インテリアプランナーの妻と凝った内装を専門にしたブランドを考えていますね。

そうです、仕事は楽しそうにやっていかなければいけませんんね。

お客様からいかに代金を取ろうかなんて考えての商売は続かないしお付き合いもしたくない。

2人の話し合いもお客様とのつながりを大切にして、静岡ではあまりなかった形態の事業を考えています。

雑誌でこんなのを見たけどどこに頼んだらいいか悩んでいる方はこれからの展開に期待をしてください。

また今度控えめに発表していきます。(なんでじゃ?)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

昨日スポーツヨガに行ってきました  

 SBS学苑のメンズヨガ体験に行ってきました。

全くの運動不足で足が細り、そして腹筋が減って腰痛が再発。

初めてのヨガ教室で緊張していましたが楽しく苦しい1時間半。

これなら3か月通えそうと12月からの入会を決めました。

やってみての感想は全て吸って吐いての呼吸法。

これにポーズをつけたもの。

そうですロングブレスダイエットを寝たり起きたりして行うモノ。

自分1人では続かないのも先生や仲間がいればやっていけそう。

会社でもお花の先生の知り合いの方にいろいろな教室をやってもらえるようにし、

もっと人が集まる場にしていきます。

今日はなんだか体がすっきりしています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

薪ストーブの燃料は  

急に寒くなってきましたので薪ストーブをつけ始めました。

会社は山の麓にあり(少しオーバーかな)日が当たりませんのでとても寒くなります。

しかも倉庫をリフォームした事務所。

断熱材と輻射熱材を入れてありますが、夜から朝は誰もいないので熱源がなく朝冷えてます。

そこで大活躍の薪ストーブですが欠点は燃料である薪の大食い。

通常購入していましたら1000円/日かかります。


しかし弊社は建築屋。

薪になる木は集めましょうってことで時間を見つけては集めています。

P1000642.jpg

子の丸いのは2軒隣の木工場からいただくもの。

P1000643.jpg

細かな焚き付けは家具や建具を作ってもらっている業者さんからもらったもの。

大きな角材などはプレカット工場からいただいたり現場の廃材。

P1000645.jpg

これは倉庫の丸鋸のところに現場から出た角材を貯めているところです。

もっとこまめにカットする予定でしたが忙しく時間が取れずにこの状態。

来週時間を作ってカットし整理していきます。

そうです大切なのは薪代が0円なんです。

とても暖かくなりますのでコレとストーブで30坪の事務所は暖房OK 。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お正月に向けて  

これから年末にかけて忙しいのが、畳の表替えと障子の張り替え。

このお客様も混む前にやっていただきました。

P1000611.jpg

障子はタフトップという破れにくいもの。

お孫さんが遊びに来ても大丈夫です。

そして畳の縁は淡いピンクベージュ。

これって優しい感じで評判がとてもいいんです。

お茶をやる方ならきりっと黒や紺色の無地。

そうでなければこんな縁を意識しない色(区切りを出さない)なんかもいいですね。

本当に12月に入ると大変な混み具合になりますので、みなさんお早めに。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

マイベストプロに掲載されて  

毎月静岡新聞の中に写真付きで掲載されることで

今まで顔はわかっていたが話したことなかった方から『新聞に載っているね』

とか『有名人ジャン』とからかわれることがあります。

これも人と話すことのきっかけになっていますので良い事ですね。

顔が乗るってことで、初対面の方からもすんなり話しかけれます。


先日の藤枝宿いきいき祭りでも何人かの方に声をかけていただきました。

私は体が大きいので初対面の方には威圧感が出てしまうそうで(こんなにやさしいのに)

営業マン的には小柄な方が人の懐に入りやすく良いんだよと

体の大きな外国人のティビさんに言われました。

確かに法人営業ではなく個人営業のこの商売ではそうかもしれませんね。

しかしこの体格をいかし堂々として抜群の笑顔で(これがぎこちない)お付き合いしていきますね。

ティビさんから言われたの『その代り正直さが表れているから安心感はあるね』ですと。

外国人の方から見てその感じはとてもお付き合いしていて信用出来るんですと。

いろいろな苦労をしていますので聞いていてうれしいですね。

さて今日もでっかい体と優しい気持ちで頑張るかと。


今後も毎月1回お目にかかりたいと思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

手作り玄関ドア  

今朝は今度美容室を開業予定のお施主様と今施工中のお宅に見学に行きました。

店舗の入り口と家具をこのお宅と同じデザインで考えているとのことです。

昨日は夜12時まで打ち合わせを行い、朝からの検討。

P1000604.jpg

アイアンをもう少し凝って提案しましたがコレでいきたいとのこと。

とっても事務所のドアの鉄筋を加工したものがいいとのことで、弊社の事務所使用になります。

P1000605.jpg

斜めから見るとこんな感じ。

このドアと縦格子が続きます。・・・ちょっとモダン和風も入るデザインですが。

美容院って全面ガラスで中を見てっていうところと、中では少し落ち着きたいって分かれますよね。

チェーン店って見て見てって感じのところが多いかな。

ビルの1階ですのであまり自由には出来ませんので木を使ってアピールしていきます。

年末年始のお仕事です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ルーバー雨戸  

隣家と接しているこの面にルーバー雨戸を設置しました。

P1000596.jpg

これは閉じている状態。

P1000597.jpg

中からはこんな感じです。

そして45度開いたらこうなります。

P1000601.jpg

今は横から見ていますが正面からは中が見えません。

P1000598.jpg

室内からは十分な光が見えますし、気候のいい季節は窓を開けて外出や就寝できます。

西日対策にもなりますしルーバー雨戸はエコ対策窓ですね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

細かな納まりですがこんなこと意識しています  

ココはタンス置き場の上部の収納扉。

既存の箪笥の寸法を測りその上を収納としました。

その時きれいに見せるために気を付けたこと2つ。

1つは天井高を抑えて左の収納扉と合わせたこと。

P1000593.jpg

もう1つはココです。

P1000602.jpg

チョット写真では分かりにくいですが通常この下の茶色い枠に扉下端を合わせ

その下に箪笥収納の天井部分の立ち上がりが出てきます。

しかし扉を伸ばし天井面まで下げました。

P1000603.jpg

普段は締まっていることの多い状態です。

余分な線が見えずにすっきりとしていませんか?。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日はこんな日曜日  

藤枝市は今日1日公民館祭りとかふれあい祭りという名目で

自治会や民生委員がボランティアで福祉活動しました。

全くいらない祭りだと思いますが・・・・。

朝7時半から準備を始め屋外のイベント準備。

物品販売や射的や動物ふれあい、消防団・自衛隊活動を屋外で行い

屋内では幼稚園から中学校までの音楽演奏や合唱、大人たちのギター演奏やフラダンスを披露。

朝3番目の演目で3女の幼稚園が披露するので仕事を離れ見学。

121111_0939~01

女の子だけの歌と踊り。

121111_0939~02

娘は一番隅で一番やる気なく踊っていました。

ハキハキせずタラタラやっている姿に苛立ち家で一括。

121111_1158~01

持ち場のヨーヨーは消防団に任せ焼き芋や動物の触れ合いコーナーを手伝う。

121111_1211~01

ゾウガメもいましたよ。

121111_1211~02


雨が降ってきたのでテントの撤収をし家で一服後夜からのお施主様との打ち合わせのために出社。

今書いているところです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

テラスをつけると広く感じますね  

足場が取れこちらもテラス工事に入りました。

おばあちゃんの部屋に取り付け、庭に出たり洗濯物を干したりと実用的なものです。

P1000583.jpg

90センチのデッキですが中から見ても広く感じます。

陽の光は十分に届くクリアマット色。

P1000591.jpg

物干しフックをつけて完成。

終了後お施主様と屋外用の洗濯機を設置しました。

中の工事が終わっても、外のもろもろの工事があり、1か月くらいかかりますね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

トップライトは明るいよ  

この写真は玄関が暗くなりそうだったのでトップライトを入れたデザインとしました。

上からの光がよりきれいに見えるように、天然石のモザイク張りとしています。

P1000587.jpg

昼間は証明がなくても十分な明るさです。

そして玄関収納の上は間接照明が組み込んであります。

玄関は家の顔。

廊下や居室のトップライトとは少し違う演出としています。

そして玄関ドアや収納は全て木製の手作り。

おしゃれですぞー。

そして今日取り付けているのが玄関とDK に続くドア。

既製品でやるつもりでしたが柱がずれていて寸法が合わないのでこれも手作りに。

P1000585.jpg

立てつけを調整しているところです。

P1000589.jpg

かわいい明かり窓にはアイアンを入れました。

月曜日に仕上げの塗装をして完成です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

久々の太陽光発電  

今まであまり積極的に取り組んでこなかった太陽光発電。

以前とは補助金の額が下がり、ペイするのかなと思っていたところ

11年くらいでOKとのことでお施主様と話し合い採用。

もう母屋にはついていますのでこちらは2棟目。

同じ出力で5年前より100万円安い。(もちろん弊社の頑張りですよ)

申請を行い今日から設置。

P1000556.jpg

今回はこのアスファルトシングル屋根と

P1000557.jpg

瓦屋根に取り付け。

パネル設置のためのフレーム取付下地を屋根に取り付け、フレームを組みます。

P1000575.jpg

フレームを組むまでが時間がかかりましたがパネル設置はテキパキと終了。

P1000576.jpg

より条件の良いところを求めて2面に設置しました。

今後の電気配線工事は後日の工事で。

今太陽光発電の工事で雨漏りが問題になっていますよね。

建築に対しての素人施工が引き起こしている事故です。

今回施工したのは板金職人が太陽光施工技術資格を得てやっています。

事前の確認やこちらへの要望も伝え雨漏りが起きないように注意しています。

もうすぐ発電しますのでそうしたらまたUPします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今回は人工芝工事  

以前施工した屋上の人工芝が剥げてきたのと、防水のやり直しのために今回の工事が始まる。

P1000499.jpg

まず既存の人工芝を剥がします。

P1000500.jpg

これが一番大変な作業。

全体をめくってはへらでこそぎ落とす。

骨の折れる仕事です。

そしてウレタン防水を施工します。

どろどろの樹脂を流し暑い幕を張り防水層を作ります。

そして翌日立ち上がり面も含めトップコートをかけます。

さあここからがお施主様が待ち望んだ工事です。

P1000554.jpg

基準線を決め仮敷きをし長さを揃えカットします。

P1000555.jpg

ん・・・色が違う、そうですココだけお施主様がご用意してくださった

パット練習用専門の高価な人工芝。

裏地のゴムが違うし芝目も何となく・・・程度の違いしか判りません。

P1000558.jpg

全体敷き並べてはっつけて完成。

防水のためには人工芝は良くないが、ゴルフの楽しみには勝てないそうです。

ハイこれで11月のゴルフは負ける言い訳は聞きませんよと奥様の弁。

でも楽しみなリフォームですよね。

こんな工事もやっています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

そして日曜日はお茶の香ロード  

日曜日は朝7時半からうちの組内の秋葉神社のお札の取り換え式をし(組長の仕事)

8時半から午前中いっぱい自衛団活動の消火器販売をする。

新規販売と詰替えを3カ所で行い、私は広報車でマイクを持ってPRと全体の監理。

140本くらくぃの販売と詰替えがあり来週の夜はこのお届けで大変だな。

本当に防災意識が高くなりましね。


帰宅後2・3女と家の前の通りでやっているお茶の香ロードを散策。

P1000547.jpg

まずはひとことカフェで一服。

P1000546_20121105180203.jpg

ココは一言さんの以前使っていたお茶工場を使ったイベントスペース。

茶箱を使った椅子もいい雰囲気ですね。

P1000545.jpg

これはこの工場の入り口にあった近所の画家の神尾さんの作品。

表の通路には水彩画、コレは石膏を使った作品。


ココを離れ月美里神社へ。

ココでは先輩方が焼き鏝で作る木札に挑戦。
P1000549.jpg

嬉しそうにやってますが寄付金を納めてきました。

そして各家がギャラリーとして提供している芸術を楽しむ。

P1000551.jpg

ココは家の前の米半さん宅の展示。

上がり端は彫刻、壁際は油絵。

こんな感じのギャラリーが数十件続きます。

物販をがんばるグループもあり、あくまでもお茶の町をアピールするのもありのイベントです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

私にとって大道芸が不発で・・・  

土曜日に少し時間を取って家族で大道芸を見に行きました。

しかし時間が悪いのか街中のパフォーマンスも出くわさない。

以前あった街中を歩きながらパフォーマンスする大道芸人もいなくなりつまらない。

駿府公園でも待ち時間が長く、前の人も座らないのでうまく見えない。

こりゃー失敗だなと思って今日ドイツ人職人のティビさんと話をしたら

『昨年来ていたハンガリー人のパフォーマーと話をしたら、静岡はギャラもいいし

賽銭も多く、チケット・ホテルも主催者持ちで良すぎる。

賽銭だけでもヨーロッパのどこよりも多くこれで十分。

でも集まっているパフォーマーのレベルはヨーロッパの活躍している人たちの比べレベルが低い。

お金が良いので自分の売込みがうまいのかなー。』とのこと。

これってプロデューサーの問題?。

もっと街中のどこでも見れるように数を増やさないと、待ってでも見る人じゃなければ退屈じゃん。

自分自身の判断だけでなく来ているパフォーマーの本音も聞き出せたらもっと違うのにね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

国産品・メーカー品が高いわけ  

 弊社では輸入タイルや輸入自然石を多く採用しています。

価格の安さや素朴な自然な感覚を利用したデザインに組み込むためです。

施工する職人さんからはいつも『寸法が微妙に合わないよ』と言われていますが

きっちりとしたデザインを出すところでないので肌合いを優先。


先日リフォームをしたお宅でもう廃盤になったタイルのメーカー代替品を採用。

もうメーカーには在庫無く、問屋の隅にあったもの。

でも微妙な寸法が違ったりねじれていたり。

合わせるよう言ったら数十枚のために型からおこす費用を言われるしまつ。

施工したがやっぱりそこだけガタガタ来てNG。

色を揃え型を変えて施工。


そこで聞いたのがタイルって愛知の大メーカーがあり、その周りの工場で焼いて納品しているとのこと。

今回はその製造工場からの回しモノでしたが大メーカーは検品が厳しく跳ねる率も高い。

国内の人件費もそうですがそれ以上に検品による品質チェックでロスが出る分も価格に入っている。

これこそもの作り日本のレベルですね。 

価格が高いのはちょっとですが。

同じことが他の製品にも言えます。

基本の矩が出ている(直角)、部品がそろう、丁寧に扱うが当たり前。

中国に行って仕事した昨年身に染みたことです。

ビス1つ取っても強度が違うし、屋根下地・床下地で専用のものが出てきています。

元請けが支給しないとつかわないそうですが、ビスの食いつきが違います。

どのレベルのものを使うか、デザインに組み込むかを考えて採用すればいい事ですが

この精度はありがたいですね。


今、住宅価格が下がっている中引き渡しの完成度が求められて

それに対応するための下地作りが手をかけています。

当たり前と思われますが以前の倍の感覚でビスを止めています。

住宅は工業製品ではなく下地も経年変化で暴れますが、かなりのレベルまで求められます。

我々もより完璧に近づく努力をしています。

そうです我々の手もメイドインジャパンですからね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

もう11月ですね  

個人でちょこちょこやっている会社ですがもう来年の工事の準備が始まっています。

これから年末に始まる工事の分も同時進行ですが、11・12月って他の野暮用も多く

予定は詰められませんね。(毎年てんてこ舞いになるので)

それに職人さんも増やさないと年度末や今後の消費税UP前の駆け込みにも対応していかねば。

特に同世代の大工さんを探しており、今日も他種の職人さんに紹介を依頼する。

私は大工さんは少ないと思っていましたが彼らが言うにはわんさかといるそうです。

ただ人柄も含めて紹介できるかどうかの基準が・・・だそうです。

いつもやってもらっている彼らの目に通る人ならばまずはやってもらおうという気持ち。

ありがたいことに思った以上に順調に仕事が出ていますので少しだけ増やそう。

工事量は私たちが管理できるだけでいいのだからね。


先の話ですが、消費税UPの駆け込み需要を期待している会社って楽観的だよな。

職人が減っているのに同じ時期に仕事が固まるので職人の取り合いになる。

だから仕事がこなせない。

バブルの時の黒字倒産や昨年秋の震災特需の時がそうであったように、施工人が足りなくなる。

そしてもし大地震が来たら職人さんも被災者で施工なんて全く無理。

モノを売るのではなく作る仕事なので一気にとか大量は出来ない。

だからいつもチームとして固まっておかなければと思っています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー