FC2ブログ

casaニュース

アピールの難しさ  

今日は妻に急用ができ代理で私がマイベストプロの研修に行ってきました。

HPでのアピールの仕方や自社の強みとは?を考えました。

本当にお客様が選んでくださる自分たちの魅力ってなんなんだろう?。

無垢材・自然素材・デザイン・工法・人柄・・・無理にひねり出してきましたが

こんなことで人は選んでいるのだろうか。


他社を批判したり否定したり、そして自分たちのことを自慢しているやり方がいいんだろうか。

それはちょうどこの直前に読んだ本で、寿司屋での会話のなかで

『ネタが○○産で高級で』『○○さんも通っているから』と寿司屋が自慢していたが

技量や寿司トータルでの話ではない。

確かに魚が自慢ならば刺身でいいはず。

寿司にする(手を入れ酢飯も合わせるって)事でより美味しくする。

これって回転寿司ではない世界ですよね。(機械で作るモノづくりが好きな人は別)


それどころか自分のことや身内の自慢て耳が居心地が悪い。

忙しくて・・・や仕事が多すぎてなんてことも人に見せなくてもいいはず。

仕事なら当たり前じゃん。



建築業界で言えば素材自慢なら誰でも出来る。

工法を自慢しても特許を取るほどの独自性を考えたものでなければ誰でも出来る。

これを上手く合わせてバランス良くコストも考えた提案が私たちの仕事。

できたものだけでなく一緒に作っていく過程やその後のフォローも同列に大切。


自慢や手を入れ込んだ仕事をアピールしすぎるのは野暮なこと。

でも言わなければわかってもらえないのも事実ですね。

ほとんどがお施主様や業者さんの紹介で仕事をしているので、しっかりするのは当たり前。


でもね、今日の研修ではここをしっかり伝えることと言われました。

表現の仕方は考えますが、キャッチーな題でくるところには注意が必要ですよ。

そのコピーの後ろにいろいろな仕掛けが(よくいえば営業システム)揃っていますから。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

解体工事開始  

今解体工事には欠かせないレッカー。

以前は瓦等下にトラックをつけてバンバン落としていましたが、今はレッカーで積んでこのとおり。

P1060109.jpg

狭い場所や車が入れないところもありますので同じ解体でも人力でやるのか機械が使えるかで

費用が違ってきます。

P1060113.jpg

瓦を下ろしたら屋根の野地板は残すつもりでしたが、あまりにも薄い5.5ミリの合板で

足を踏み外しそうだったのでこれも撤去。

ビフォーアフターのように威勢良くは取りません。

あんなホコリだらけになるやり方はNG。

P1060117.jpg

すっかり骨組みだけになりました。

全部壊して立て直したほうが楽じゃんと職人さんはみんな言います。

でもいろいろと事情もあるんです。

さあこれがどんなに変身するか楽しみにしてください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

各メーカーのイベント  

先週末お施主様とショールームまわりをしました。

TOTOのショールームでたまたまイベントをしており、お子さんの暇つぶしになりました。

P1060132.jpg

外では大道芸と屋台。

P1060133.jpg

ゴム手袋を鼻息だけで膨らませるパフォーマンス。

彼はよく青葉公園でやっていますね。

大人がモノを見ている最中お孫さんがくじ引きをしていました。

P1060134.jpg

子供が欲しいのはハズレの花火、大人は洗剤がいい。

まだこれで一つ目のメーカー。

今日はこのあと2社まわり来週もう1社行きます。

秋商戦へ向けて各社いろいろな手を打ってきますね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー