FC2ブログ

casaニュース

年始の挨拶で  

昨年から現場管理のスタッフを入れましたので事務所にいる時間が増えました。

そして年末年始の挨拶に来てくれるメーカー・商社・職人さんといろいろと話をしていますと

彼らはいろいろな会社とお付き合いしていますので参考になります。


 無垢材や塗り壁などやっている会社が多いとイメージしていますが、実際はオプションで止まり

実際は合板フロアーや安価な量販のビニルクロスが多い。

手離れの良いパッパッと終わる仕事を多くしていますね。

 塗り壁業者は忙しいと言いますが、施工する人が多くないので重なっています。

それに㎡で見るとクロスとの差は大きいです。

それに職人さんは仕事が大きく工期のゆとりのある新築に行きたがります。

お施主さんも住んでおらず気の使い方が違う(決して手を抜くのではありません)リフォームは

特に若い職人さんが苦手としています。

お施主様と会話をしながら進めるのも職人仕事らしくて言いと思いますがねー。

やっぱりスピードに追われて仕事を片付けていく習慣がありますからね。

新築でもリフォームでも違う方向に進んでいる弊社ではもっとその違いを出していった方がいいですね。

タイルなんかも玄関周りばかりで、壁にデザインで組み込むってことは少ないそうです。

ハコを作るのではなく暮らしに近づく仕事をしていきたいですね。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー