FC2ブログ

casaニュース

お久しぶりの・・・  

ただいま引越しの真っ最中で、パソコンもそのままでインターネットに今日接続できました。

妻と妻の友人が前の事務所の掃除をしてくれて、私達は荷物の移動で目いっぱい。

新事務所もまだ未完成で荷物があふれている。

まだオーダー家具と玄関扉がまだ出来ていません。

そんな中昨日打ち合わせをしていましたが、とても寒く風が入ってきて参りました。

お施主様にも申し訳なかったです。

ただいま工事中では塗装工事までUPしてる最中です。


 薪ストーブを設置したシンプルモダンでまとめた店内は好評で

ストーブを見にこられたOB施主様やお手伝いしてくれた妻の友人も

このまま住みたいと言ってます。

何もないシンプルな空間ですが心地よさをデザインすると言うコンセプトが出せたんじゃないかな。

もうすぐ会社のロゴを外扉に取り付けたら移動完了です。


明日から薪ストーブの研修で新潟に出張してきます。

立て直す前の実家は五右衛門風呂で火をくべていたので感覚はわかっているつもりですが

実際どうなのかを確認してきます。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新事務所急ピッチ  

10月末の移展に向けて急ピッチで進めています。

P1050172.jpg

外壁はスレートを白く塗っただけ。

そして扉は薄い板金を張りカッティングシートで社名を書こうと思ったが熱で板が延びそうなので

縦溝を入れた板金で仕上る。

これがシャープでカッコイイ。

もっと骨太のラインでも良かった気がしますがこれでも良いかな?。

白とこげ茶の組み合わせもシックです。

P1050174.jpg

入口は石を乱張りにする。

借り置きで並べ(加工しながら)セメントで施工していきます。

通常の四角いタイルの倍以上の費用がかかります。

ここに強化ガラスとオリジナルのドアが入りまして優しい入口が出来上がります。

来週からそろそろ引越し作業に入ります。

気になるのは照度が少し足りないかな?と思うくらいです。

この頃薄暗いシックな雰囲気のお宅の施工がが多いのでその感覚がありましたね。

今まではちょっと明るすぎた感じがありました。

シンプルデザインの中の色気が出せたら良いですね。


話は変わりますがこの頃先輩や同級生から『マイベストプロ』見たよと声をかけられます。

出た甲斐がありましたね。

でももっとよく会っている年下の後輩からはリアクションなし。

やはり新聞を見ていませんねと言うか取っていませんね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日は娘の運動会  

昨日雨で順延された幼稚園の運動会がありました。

私は朝から仕事に行きお昼ころ合流。

ちょうどリレーで娘が走った後に到着し競技は全く見ないで、お昼休みになりました。

美味しく昼ごはんを頂いた後に、私が来てうれしかった3女が(自分勝手な解釈ですが)

親子競技や体操を私とやるとのことで、其処だけ参加。

P1050149.jpg

玉入れで奇跡的に映っていた1枚です。

似たようなのがたくさんいてはどれがわが子かわかりませんよ。

P1050150.jpg
何か箱を倒して1週廻り

P1050151.jpg

箱を戻しリレーで繋ぎます。

P1050152.jpg

そして親子体操『ラッコ何とか』と言うものです。

P1050153.jpg

P1050155.jpg
先生も踊っています。

P1050156.jpg

最後はブーンと飛行機をやって終わり。

閉会式を待たず静岡へトンボ帰りでお仕事へ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

昨日のこと・・・  

昨日は朝から仕事で走り回り午前11時の月見里神社の式典に参加。

娘の幼稚園の運動会が雨で延期になったのでそのまま午後の神輿の町内練り歩きの警備員として参加。

初めてのことなので時間・ようりょうがわからずどうしようかと考えながら進行。

木町区の神輿は中学生の神輿を新調したのでその古いものを使わせてもらいました。

大の大人が担ぐと軽すぎてバラけてしまいそうです。

P1050143.jpg

雨の中にビニールをかけ若い衆が練り歩く。

P1050145.jpg

途中でこんなパフォーマンスも。

最後は隣の地区との神輿の勝ち合わせをするというところまで順調に行き、いざその瞬間・・・

想定外の大喧嘩が始る。

神輿がはじめての木町区は押され其処から大人数で押し返す。

笛が鳴り終わるはずが相手が殴りかかってきたらしくソコカラ大喧嘩。

あちらこちらで小競り合い。

最後はうちの地区の大男が馬乗りでぶん殴っているのを引き剥がし終わり。

神社の宮司・氏子総代からもう神輿は出さないと処罰を受けたが何とか慰労会ではいつもの大騒ぎ。

私達はその200m先で交通整理をしていたので何が会ったのか全くわからない。

喧嘩をして熱くなっている4・5人以外は隣町の先輩後輩どおしで『しょうがねえな』で手打ち。

興奮した大男を抑えるって数人ががりで大変ですよ。

私も以前は止められましたが。

でみんなで飲み明かし夜遅く解散の1日でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新事務所  

工事が進み昨日は玄関建具の採寸打ち合わせを行いました。

P1050121.jpg

デッサンを確認しながら原寸で大きさの確認。

そして今日は木部に着色塗装をしました。

P1050142.jpg

こげ茶だけど塗装卸では売っていないアンティークショップで購入した塗料。

1回塗り、2回塗りとサンプルで確認。

最後は特殊ワックスで拭き仕上。

確認しながら他とは違う何かを入れながらコストを下げて施工。

そうです、この事務所はサンプルルームなのです。

床も何種類か張り分け、壁もクロスを貼り分けている。

P1050140.jpg

楽しみながらやっていますよ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新事務所の工事  

 ただいま工事中で新事務所の工事もUPし始めました。

進捗は今月末の引越しにあわせて急ピッチで進めいています。

P1040859.jpg

P1040863.jpg

始めはこんなですがさてどう変わるでしょうか。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ただいま工事中  

本当に数ヶ月更新していませんでしたただいま工事中をこの3連休(世間では)にUPしました。

私は事務所改装中の現場や、お施主様との打ち合わせや見積りがあり1日も休んでいません。

ありがたいことです。

110401_studio_casa_008.jpg
S様邸2世帯住宅(新築)

110628_STUDIO CASA_009
由比の家(リノヴェーション)

P1040612.jpg
藤枝・善左衛門の家(リノヴェーション)

この3つをここ数か月分載せました。

まとめてやるのは悪い癖ですね。

ぜひご覧になってください。

工事中の順序や苦労がわかりますよ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

シンプルに  

昨日お施主様と打ち合わせ中にアップルのスティーブ・ジョブスが亡くなったと報道がありました。

元々癌に侵されていることを公表されていましたので驚きは少なかったですが残念です。

私はアップルのモノを1つも持っていませんが、機能ではなくデザイン面から見て

あのシンプルな美しさは絶対的なものです。

元々携帯電話やパソコンはシンプルなものが多いのですが、シンプルすぎても芸がない。

お洒落なシンプルさこそが魅力であり付加価値です。

本当にIT機種のことはわかりませんのでどれだけ凄いかがわかりませんが

ウィンドウズの画像のガチャガチャさとは違いますね。(でもウィンドウズを使っています)

使っている理由は建築ソフトや耐震計算ソフトがウィンドウズ用だから。


私達の家づくりもそのコンセプトで取り組んでおり、

シンプルし過ぎないシンプルイズビューティフル。

新事務所もさっぱりとしますが、なんか暖かなデザインを作れたらなーとやっています。

うるさいデザインがキライなので、雑誌でインパクトがある家には見えませんが空間として良いですよ。

あの空気感を上手く写真に撮れたらなと思っています。


でもあのワクワク感を提供し続けたスティーブ・ジョブスさんは偉大でした。

規模は違いすぎますがワクワク感を出せるようにと思っています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新事務所の・・・  

10月末事務所移転の為、工事を急ピッチで進めております。

100坪の倉庫を借り、中を事務所と倉庫に分けております。

大まかなレイアウトを決めた以外ほとんどノープラン。

現場で収まりを考え、工事監理者に伝え、ラフに作っていってます。

今年山中湖に行った時のコテージのラフさが気に入り、ローコストで試しに作っています。

自分達の事務所だから凝ってデザインする会社がほとんどだと思いますが

断熱や、珪藻土クロス、薪ストーブ、ラフなガラス壁など試しながらと言う感じです。

元々倉庫なので寒さは覚悟していますが、どんなでしょうね。

床はよく使う24ミリの杉材を張りますが、隅に3種類のサンプルを張り感じをつかめるようにします。

P1040859.jpg
正面はこんな感じです。

P1040863.jpg

中はこうなっていました。

お客様にもゆったりと打ち合わせをしていただけるようにしていきます。

今月末をお楽しみにしてください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

今は世界同時株安で下がっているので政府だけの問題ではないと思っています。

リーマンショックで下がった株を震災後に震災復興銘柄に買い換えました。

確かにその直後は上がりましたが、時間が経つにつれてボロボロに。

売っておけば良かったが震災復興はこれから進むと思っていましたのでそのままにしてあります。

しかし実際に専門化がこうやって復興させると思っていたのとは逆に、地元のことを優先という

スピードを無視した無策が復興計画をメチャクチャにしています。

だから大企業が入っていけません。

時間が経つとよりお金がかかるという認識が足りないんじゃないかな。

実際震災復興にかかわる材料メーカーや太陽光なんかのメーカーの株価は下がりっぱなし。

全然関係のないユニク○なんかは右肩上がり。

これって政府の政策がダメで1企業の努力ですね。

今HMや地元ビルダーが職人を押さえにかかりなかなかつかまらない。

細かな仕事があるがそれを施工する人が捕まえにくい状態が続いています。

事務所の体制も変えつつありますので何とかしていきます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

日曜日の午後  

午前中は仕事で午後からお休みしました。

次女・三女が待ち構えていてこの頃恒例のプールへ行きました。

次女はもぐって壁をけり5メール潜水するのを覚えて、それを繰り返しています。

泳ぐと少し違い、スーッと前に進む感覚がキモチイイみたい。

今日は大洲のプールが休刊日だったので西益津のプールへUターン。

コチラはがらがらの状態。

早速遊んでいましたが、今日は次女が背泳ぎを突然始める。

背中を支えお尻が沈まない形を教えたら自分で腰用の浮き輪をはめ、

なんといきなり25m泳ぎました。

途中で止まらずに続けて2回も出来もう有頂天。

小さいころスイミングクラブで習っていましたが、やる気がなくすぐにやめてしまった次女。

コツを教えたらこんなにすぐ出来るのに、子供のパワースイッチ(遊びのですよ)の入れ方

がわかっていないのかなー。

勉強は私もわかりませんが。


そんなで次女中心に遊んでいましたが、途中で幼稚園限定の滑り台を係員が設置したら

三女がこれ見よがしに遊びだす。

それも1回1回ドヤ顔を次女に見せながらの繰り返し。

次女のテンションが下がりもう帰ると言い出す。

でも帰るんじゃないんです。

ママにパフェのある店を聞いており、そこに行かないと治まらない状態。

で、元町珈琲へ。

P1050099.jpg
これをぺろりと平らげ満腹。

周りからは父子家庭と思われているんだろうなー。

実際は妻は友達と映画を見に行っています。

何かと疲れた日曜日でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

マイベストプロ静岡に載りました  

今朝の静岡新聞の中にマイベストプロの1欄が載りました。

P1050096.jpg
持ってきた新聞を広げたのでしわくちゃですがこんな感じです。

私は真ん中の列の真ん中です。

どういう会社が出るのかもわからずどんな内容かもよくわかりませんが、

よろしければ御覧になってください。

P1050097.jpg
新築や住宅のプロってよく出ると思いましたので

仕事量も多い『耐震診断と住まいのリノヴェーションのプロ』とい肩書きです。

恥ずかしいですが顔がこのように出てOB施主様から早速お電話をいただきました。

ありがとうございました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

安く上がりました  

木曜日に地区のお祭りの会合に遅れて参加しました。

もう終わる10分前にようやく到着。

今回は交通整理を頼まれてボランティアのつもりでしたら参加料2000円ですって。

それにその前に行う神社の儀式に主任児童委員として出席求められコチラは祝儀として3000円。

それに当日家の前に神輿が通ればまた祝儀。

祭りに参加しなくてもこれだけは出費が必要です。

まあビックリして仲間とそのまま飲みに行きました。


そこは公民館近くの酒屋。

そう、お酒を売っている片隅で少し飲めるところありますよね。

近所の爺さんなんかが一杯やっているやつ。


勝手にお店の冷蔵庫からビールや缶チューハイを出し、おつまみは適当に頼んで始めました。

おつまみもちゃんと仕込から自分でやっており居酒屋と同じ。

豚足のやわらか煮やガツやイルカのへそや肉じゃがなど。

チェーン店の居酒屋と違いできたものをチンではなく美味しいですよ。

酒屋は地元の先輩の店で奥さんかおばあさんが相手をしてくれます。

飲んでいる最中にも配達がありこっちもあっちも自由にやっています。

適度の酔っ払って1人1000円ちょっと。

こんな居酒屋もあるんですね。

先輩がおごってくれましたが安く上がった飲み方でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー