FC2ブログ

casaニュース

防災訓練  

昨日は防災訓練に自衛団として参加しました。

今回の町役員は新しい方がほとんどで、今までのやり方を批判して机上で考えたことを言ってくる。

今までの経験で絶対無理と伝えても聞いてもらえない。

都合の悪い事は自衛団のせいにする。

そんなでスタート。

案の定全てダメ。

以前からの自治会長がこれでは伝達できないと自転車で回る始末。

そして実際の訓練は公園の足元が悪いと言う理由で中止。

隣の町はやれるだけやろうと始め、全て終了。

今度は広報車ではなくハンドマイクを持って5つに別れ回れと言う始末。

今回自営業者は仕事を止め、サラリーマンの団員は有給を取って15名の自衛団の参加。

それでも足りないと言う。

どうせならやって気持ちよく終わりたかったが何か文句ばっか出てしまう。

今日のブログは2つとも愚痴でダメですね。

来週に反省会を開きます。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

またまた民生  

先週末またまた民生・児童委員の1期目の研修会がありました。

8月はこれで5回目の研修・会合。

みんなを暇と馬鹿にしていませんか?。

こんなに文句があるならやめればと思われますが」、もちろん任期でやめます。

町内会長から子供が小学校にお世話になっているからと言われ内容も解らず引き受けましたが

正直仕事に支障をきたしていますので任期だけ務めるようにします。


そして研修ですが中部地区でまとめてやるために1時間以上かけてバスで相良に行き、

研修を受けて帰るというほぼ1日仕事になりました。

多分会場を相良にしたのも建物を造ったが利用率がとても低く数字上の利用率を上げるためでしょう。

会場はここ。

P1040873.jpg

P1040874.jpg
お洒落で建築雑誌のものをそのままコピーしたようなデザインで

コンペで設計を決め2008グッドデザイン賞を取っています。

私の建築を仕事をしている目はお洒落と思いましたが、一緒にバスから降りた方々は皆

『ガラスばっかで怖い』『防災にも使うのだろうけどこれでは使えないなー』

『エアコンをガンガン効かせており省エネではないね』といい感想は聞かれませんでした。

P1040875.jpg
P1040870.jpg

出来てからもう5年が経ちますが明らかに使われていません。

私が以前設計事務所で設計した建物や事務所で床に木製を使用した時はもっと早く傷が付きました。

床はとてもきれいなままで何回使ったのだろうと思えます。

その代わり屋根を支える素材は鉄で出来ておりもう錆が出ています。

住宅に置き換えてもデザイン・デザインを言う前に本質を確認しなければと思いました。

もちろん研修後打ち合わせをしに現場へ直行しましたよ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー