FC2ブログ

casaニュース

緊急告知!  

明日、10/1の静岡新聞を御覧ください!

ちょっと前のブログにも書きましたが
先日、静岡新聞社の「マイベストプロ」の取材を受けました。
「耐震診断と住まいの
リノベーションのプロ」

として「マイベストプロ静岡」の
静岡新聞紙面広告に登場
します。

取材と写真撮影をいきなり同時に行った
わけですが、苦手な写真撮影どうしても笑顔が引きつり、
言葉までもしどろもどろに・・・。

「マイベストプロ静岡」は10/1の静岡新聞に載るだけでなく、
10/1から一斉に インターネット上で詳しく記事が公開されます。
新着コラムも順次公開の予定です。こちらもぜひ御覧くださいませ。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

私もラーメンフェスタのネタで  

旗日なんて関係なくお仕事していると子供達との休み感覚がずれてくる。

それで私が仕事をしているのに時間を合わせて合流と言う形で行って見ました。

P1050015.jpg

ラーメン自体は前日にTVでやっていた店のものをいただく。

600円均一ですがハーフサイズでいろいろ食べられる方がいいんですが・・・。

合流前に電話で並んで買ってもらったのやっぱりこってり系のラーメン。

オレにはもう少し出しの味がわかるほうがいいんですが。

で、1杯でラーメンフェスタは終わり。

通常の営業時間で通常の味のほうがいいんです。

子供達のテンションもイマイチ。

帰りに伊勢丹で生ジュースをいただきテンションも上がってきました。

P1050013.jpg

ステージではラモスと澤登のスポパラの収録。

P1050017.jpg


そして会場のテントには静岡朝日放送のアナウンサー達がマスコットになっていました。

第一TVも朝日放送も確実にTVより実物の方が美人度が高い。

特に第一TVのないるちゃんはビックリしますよ。

何でスタジオで照明当てて撮っているのに美人度が下がるかなー。

実物見ると女子アナが人気あるのがわかりますよ。

どうあがいても数段上(失礼)ですもんね。

特に夕方放送の番組のアナウンサーはオジサン殺しですねー。

あの女狐みたいな(大変失礼します)アナウンサーはおじさんキラーのオーラが出ていて

2ショット写真の順番待ちがありました。

女狐って色っぽいの同意語ですよ。

ちなみに若い子は並んでいませんでした。

こんなで休日を楽しんだ子供と別れてまたお仕事へ・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

台風の後  

ここ数日台風の影響の処理に走り回っています。

雨漏りはどこから雨が入ったかわからず、ビニールトタン類はもうメチャクチャ。

当社のお客様宅には大きな影響はありませんでしたが大変です。

板金業者・瓦業者・外構業者はもうパニックになっています。

2週間は通常の仕事に入れませんね。


地震・台風と今年は天災が凄過ぎます。

起こってからの対応はすぐには無理ですので、ご自信の資産を守ることなので

前持った対策をしてくださいね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

藤枝・善左衛門の家  ほぼ完成  

1期工事と2期工事で全く持ち味が違うこのお宅がほぼ完成。

全容は今後プロが撮ってくれますのでそれを見てください。

これはお掃除が終わったばかりの寝室の写真。

P1040978.jpg
こげ茶と生成りの組み合わせが優しいトーンです。

こげ茶もストライプが入っており横ラインが落ち着きを演出しています。

P1040981.jpg
夜はこの間接照明とダウンライトでバッチリ。(今は昼だけど)

明るすぎなく優しいですよ。

こげ茶の部分にTVが着ますので照明は画面に映りません。

P1040983.jpg

反対側からは緑が映える空間ですね。

中国の体験でやり過ぎない間接照明の使い方を会得しましたので今後も上手く取り入れたい。

どうだーと言うばかりの間接照明やデザイン・色の使い方は私には合いませんので

高さを揃えたり縦横のバランスを考慮しながらこのような空間に仕上げていきます。

来月には雑誌の取材を受けられるようにしていきますね。

ダイナミックな梁の見える空間と薪ストーブ、そして優しい水周りと楽しさいっぱいです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

着々と進んでいます  

藤枝・善左衛門の家ももう残りわずか。

今日はクロス工事が終わりパイプや手摺を元通りにつけています。

P1040951.jpg

ここは間接照明と横ラインの入ったクロスを貼っています。

以前増築したジョイント部分であるこの低いところを逆にデザイン化しています。

この横ラインのクロスは中国のマンションでも使いました。

中国の職人さんにも大好評。

程よいこげ茶感がいいんですよ。

この壁のへこみに照明が入ります。


そしてコチラがキッチン部。

P1040956.jpg

梁が露出した方から観ています。

まだ扉もついていませんが、先ほどのジョイント部分を間として明るい空間としています。

完成写真はプロが撮りますのでお楽しみに。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

中国プロジェクト  

チョットだけ出します。

いろいろ苦労したプロジェクト。

仕上げ4

イメージは合っていますが詳細は少し違う。

今なら違うデザインを採用するかな。

仕上げ2
日本にはない材料の手配等苦労しましたね。

今日、今後の私の立位置を含め少し話し合いました。

人件費を考えると難しいですね。

しかし思い切って踏み出した事をやってみてよかったです。

気候を考慮した工法と素材。

もっと良いものも見つかり、中国でアレンジしたものが展開できたら良いですね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

バルコニー工事  

昨日は2階バルコニーのデッキ張工事をしました。

もともとのプラスチックのデッキが経年変化で古くなり、かつ下地の鉄がボロボロで全てとっかえ。

撤去し下地の屋根を塗装し下地をアルミで作りデッキ材を張る。

これだけで3業者入ってています。

P1040940.jpg

本当は屋根材までつけたら使い勝手良いんだけどな。

この後壁からの浸水留め工事と内部の処理を行います。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

中国プロジェクトその後  

今日中国側のパートナーから完成写真を送ってもらいました。

明日はビデオ撮影したのでその確認と今後の話し合いをしていきます。

いろいろあってものすごく大変でしたこのプロジェクト。

日本と状況が違うと言うのはこんなにも大変なんだと痛感いたしました。

まだみんなの承諾を得ていないので写真を載せることは出来ませんが面白い出来映えですよ。

人生の半ばでこんな経験を踏ませていただきました皆様に感謝しています。

つくづく感じたのは照明計画がいかに大切かと言うことでした。

この経験をいろいろな会社がノウハウとして欲しがっていますがお金では変えれませんね。

1年かかったこのプロジェクトは今後どのように泳いでいくのか楽しみです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

取材を受けました  

昨日マイベストプロと言うSBSがやっているインターネット上のモノの取材を受けました。

どんな趣旨で話すのかも解らず、自分の話したいことも的を得ない感じで進んだので

途中で監督(奥様)にどうだろう?とSOSを出し感想を聞く。

案の定NGが出て途中から話に加わってもらい進める。


さすが監督。

でもインタビューアーももっとわかりやすく進めて欲しかったな。

先日の雑誌でもインタビューアーのお施主様への取材も言葉の引き出し方がよくなかったなー。

緊張しているお施主さんですのでもっと雰囲気を変えて欲しかった。

お施主さんとウチの空気感を読んで欲しかった。


しかしこの頃気力・耐力がビシッとしないせいか(千代の富士じゃないよ)自分でもナニ言ってるかワカラン。

自分でもダメモードに入っているのが解る。

まあ仕上がるには今度は監督がビシッと注文付けるでしょう。

先日の次女の子猫騒動でもよくやってくれてます。

近所でもすごく評判上がってます。

コノぐらいほめておきましょう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

昨日の5日会は・・・  

自衛団というボランティア活動をしています。

若手からみんなで飲む場所が欲しいと懇願されたこともあり今回は居酒屋でスタート。

内容は先日の防災訓練の反省会。

12月の訓練にはという真面目な話を酔っ払う前にしておきました。

若手もみんなボランティア活動は苦になっておらず積極的に参加してくれます。

しかし町から出る予算は少なく、また以前の先輩達の飲んだくれている姿から

あまりいいイメージを持ってない方もいます。

真面目ばっかりではつまらない男達の集団ですのでたまにはハメをはずします。

散々飲んだ後、昨日は幹部が多く出席しましたので若手を連れて駅前に2次会に。

楽しんだ若手はステージで踊り、脱ぎだしてストリップをするしまつ。

そろそろマネージャーから怒られるかなーというタイミングでストップのサイン。

自分達でマジックをしたり散々楽しんだ8人は珍しくここで解散。

3次会まで良くと思ったがあんまり遊ぶお金も余裕はないかなー。

まあたまの飲み会でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

薪ストーブ  

もう大詰めの藤枝の善左衛門の家で薪ストーブを設置しました。

昨日雨の中3人で搬入し、その日は搬入だけで嫌になっちゃうくらい重かった。

105キロもある鉄の塊を今日は設置。

初めての組み立てですが上手くいきました。

P1040931.jpg
ここは位置を決めジョイントを加工しているところ。

P1040932.jpg

炎をはっきりと見せるこの大きなガラス面と2重煙突がこのオーロラMの魅力。

煙突がストーブ本体の2倍の価格なんです。でもこの大きさで50~70坪の暖房能力があります。

アンティークタイルと後ろに貼ったエコカラットタイル。

この空間をしっかりと和ませてくれます。

炎を見えるって良いですものね。

今度当社の事務所でもこの薪ストーブがお目見えするかもね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

何か調子はずれの台風ですね  

静岡はあまり雨が降りませんね。

昨日職人さんが2人いるので薪ストーブの配達を手配していましたが(110kgあるので)

雨の中に運び入れるのを躊躇し延期しましたらあまり降らないじゃん。

その他の工事物件からも雨による問題はないが、外回りの工事は中止していますので

コチラの工事の延期が問題。

来週中ごろと言っていたものが再来週になる模様。


でも怪我も無くすむので良いかな。

で、建築業界はハウスメーカーが順調らしく職人さんを応援で引っ張り込んじゃっている。

職人不足を感じています。

事務所移転の工事もどうやろうか検討ばかりです。

事務所にも薪ストーブを入れたいが金額的に大変かな。(思ったよりかかります)

倉庫内に事務所を作るので寒さ対策をやらなければですが、

これも実験をして見ます。

では内容がありませんのでこの辺で。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

防災訓練  

昨日は防災訓練に自衛団として参加しました。

今回の町役員は新しい方がほとんどで、今までのやり方を批判して机上で考えたことを言ってくる。

今までの経験で絶対無理と伝えても聞いてもらえない。

都合の悪い事は自衛団のせいにする。

そんなでスタート。

案の定全てダメ。

以前からの自治会長がこれでは伝達できないと自転車で回る始末。

そして実際の訓練は公園の足元が悪いと言う理由で中止。

隣の町はやれるだけやろうと始め、全て終了。

今度は広報車ではなくハンドマイクを持って5つに別れ回れと言う始末。

今回自営業者は仕事を止め、サラリーマンの団員は有給を取って15名の自衛団の参加。

それでも足りないと言う。

どうせならやって気持ちよく終わりたかったが何か文句ばっか出てしまう。

今日のブログは2つとも愚痴でダメですね。

来週に反省会を開きます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

またまた民生  

先週末またまた民生・児童委員の1期目の研修会がありました。

8月はこれで5回目の研修・会合。

みんなを暇と馬鹿にしていませんか?。

こんなに文句があるならやめればと思われますが」、もちろん任期でやめます。

町内会長から子供が小学校にお世話になっているからと言われ内容も解らず引き受けましたが

正直仕事に支障をきたしていますので任期だけ務めるようにします。


そして研修ですが中部地区でまとめてやるために1時間以上かけてバスで相良に行き、

研修を受けて帰るというほぼ1日仕事になりました。

多分会場を相良にしたのも建物を造ったが利用率がとても低く数字上の利用率を上げるためでしょう。

会場はここ。

P1040873.jpg

P1040874.jpg
お洒落で建築雑誌のものをそのままコピーしたようなデザインで

コンペで設計を決め2008グッドデザイン賞を取っています。

私の建築を仕事をしている目はお洒落と思いましたが、一緒にバスから降りた方々は皆

『ガラスばっかで怖い』『防災にも使うのだろうけどこれでは使えないなー』

『エアコンをガンガン効かせており省エネではないね』といい感想は聞かれませんでした。

P1040875.jpg
P1040870.jpg

出来てからもう5年が経ちますが明らかに使われていません。

私が以前設計事務所で設計した建物や事務所で床に木製を使用した時はもっと早く傷が付きました。

床はとてもきれいなままで何回使ったのだろうと思えます。

その代わり屋根を支える素材は鉄で出来ておりもう錆が出ています。

住宅に置き換えてもデザイン・デザインを言う前に本質を確認しなければと思いました。

もちろん研修後打ち合わせをしに現場へ直行しましたよ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー