FC2ブログ

casaニュース

夏休みの終わりに  

先週の日曜日に午前中仕事をし午後から急遽河原でバーベキューをしました。

水量もしっかりとあり荷物を運ぶのに大苦労。

中州に場所を見つけ火をおこしバーベキューの準備をする。

子供達は川で泳ぐので大きく火をおこし暖を取れるようにします。

現場で出る木端材と炭をおこすのに30分くらいかかったかな。

のんびりとしながらバーベキューの準備をし、ひとしきり泳いできた子供達が集まり昼食の始まり。

外で食べるご飯は美味しく、少食の次女もたくさん食べますね。

今回のバーベキューは今年はやっていないと言う次女の文句から始りました。

これでもう十分遊んだだろう。

でも本当は秋のバーベキューの方が楽しいんですよ。

川遊びも3女も岩からの飛込みが出来るようになり、

そしてライフジャケットを2ヶ着用しプカプカ浮き川流れを楽しむようになりました。

これで学校に向けて最後のお休みとなりました。

宿題は終わったかな?。

映像は諸事情がありありません。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

週末は・・・  

仕事を終え帰宅し夕食をとって下2人の娘が鬼岩寺の花火に行くとのことで3人で行く。

会場の生涯学習センターの市民盆踊り会場で友達を見つけ、鬼ごっこで走り回る。

踊っている人たちの中に近くの町内の踊りのお師匠さんである2つ上の先輩が

美人のオーラを出してその周りだけ涼しげに踊っているのが目に入ってきました。

案の定カメラを持ったおっさんが写真を撮っていましたよ。

年はとっても恐るべき美人力。


花火はすぐ裏の水道山から発射し花火の皮(紙で作っている外側の玉)がパラパラと落ちてきて

火薬のにおいがするその皮を子供達が拾い遊んでいます。

最後のスターマインもすぐ真上で連射し風もあり煙が流れていてとてもキレイでした。

蓮華寺の花火より規模は小さいが良かったね。


そして日曜日は朝8時から防災倉庫の点検と9月1日の防災訓練の打ち合わせ。

こういう地味な活動は人数が集まらず大変です。

9月1日も平日でこれも日曜日に変更しないと集まらないよね。

灯光機と仮設トイレの組み立てが不十分なので今週末の瀬戸川の花火の時に練習すると言う真面目さ。

当日は早くから集合し各避難所にテントなどを配布します。

町内会はこれを簡単に中学生にやらせるといっていましたが絶対に無理です。

新しいことをするのは良いですが、もっと事前に決定しなければ出来ないという事をわかって欲しい。


帰宅後次女はお友達の誕生日会に呼ばれましたので、残った我々はベトナム料理サイゴンへ。

初めてのベトナム料理も娘達はとても美味しくいただきました。


最後に美味しいパンを買って帰ろうと草薙まで行きましたら8/30までお休み。

10日間以上のお休みとは海外旅行ですな。

一所懸命働いてドーンと休むことは良いですよ。

じゃ、私もしっかりと働きますね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ボランティアにもほどがある  

今週水・木・金と主任児童委員と民生委員のミーティングがあり(昼と夜)

来週・再来週と昼間に研修があります。

働いている委員をどう思っているのだろう。(ほとんどがもう仕事を終えた方たち)


そして夏祭りの準備がが終わり、今週の日曜日に防災倉庫の整理・片付けと瀬戸川の花火の警備。

9月1日の防災訓練とびっしりです。

委員になっているので文句は言いませんが仕事にならんノー。

いろいろな役はみんなで分散しないと無理やり何個も引き受ける人が出てきます。

好きでやっているところもありますがみんな時間をやりくりして対処しています。

終わってからお酒を飲んだ(会費も取っています)と言って文句を言う人たちもいます。

自分でやってみろよ。


何か今週外野から雑音が入りやる気を落としています。

本当に自分達でやってみろよ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

住宅雑誌に掲載  

静岡 家を建てるときに読む本 10に由比の家が掲載されました。

P1040831.jpg

当社の掲載ページはリフォームの特集。

うーん実物とは何か違うなーと思いながら見ています。

P1040833.jpg

実際の開放感があまり伝わらないですね。

でもお施主様が大満足してくれています。

P1040834.jpg

これは会社案内のページです。

全体的に明るい内装の家が多くなりましたね。

漆喰・珪藻土の家が増えているのも特徴かな。

でもね、実際は安価なビニルクロスの家がほとんどなんですよ。

この本が欲しい方はご連絡ください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏休み2  

昨日日曜日は川根へドライブ。

私の一番マイナスイオンを体感できるところ。

風が通る場所に寝転びゆっくりと。

子供達は小学生高学年の長女が何かしっくりとしない。

もう家族でと言う年齢ではなくなってきていますね。

下2人は水遊びで満開。

帰りに大井川で水遊び。

ボディーボードで川下りをしたり、岩から飛び込んだりとコチラは上2人が満喫。

帰りにかき氷を食べて帰宅。

足湯は込んでいましたのでまた今度。

アゴの激痛からゆっくりとするという事を言われ休んだつもりですが只遊んだだけ。

キモチはリフレッシュできました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏休みしてきましたよ 1  

11日の朝は現場で打ち合わせをし、そのまま出発。

由比のお客様邸によりそのまま富士山子どもの国へ。

水の国しか行かない予定でしたが、途中で昆虫館みたいなものがありそちらへ。

昆虫大好きな2・3女はカブトムシの放し飼いに大喜び。

P1040816.jpg

カブトムシってとうもろこしにも群がるんですね。

P1040817.jpg

コチラは手でつかみ遊んでいます。

こんなに開放的ではこっそりもって行ってしまう人も要るだろうなーと思いながら水の国へ。

ここでは子供達だけで遊びました。

カヌーに乗りたいと言う2女とは遊びましたが。

真っ黒に日焼けするまで遊び街の広場へ。

P1040818.jpg

P1040819.jpg

P1040821.jpg

ここで変わった自転車を乗りまくり終了。

このまま山中湖へ。

P1040822.jpg

若いときには定宿がありましたがオーナーが変わり久しぶり。

今回は会社の保養所を兼ねた宿舎でお泊り。

夜は涼しく部屋にクーラーがないのですがそれでも大丈夫。


翌日は山中湖を1週廻りお土産を買ってお茶する。

P1040823.jpg

正直何もない山中湖って感じでしたが、このcafe を見つけて満足。

山中湖についてすぐ左の開発されたコテージの中にあります。

正直少し高いなーと思いますが湖畔の心地よさ満開。

久しぶりのハンモックも心地いい。

初めてのハンモックに子供達は満足。

それに開放感たっぷりのザックリとした造りの建物。

今、窓が小さな家が流行りですが私はそんなものを作りたくない感覚になるくらいの心地よさ。

掃きだし窓を大きく開けて風を入れる空間ってこんなに気持ち良いんだって再認識。

好き嫌いはありますが見ただけでないこの感じって大切です。

只少し大きさにゆとりがないとこのよさが感じづらいかも。

でもいい体験でした。


そのまま清水まで来て遅いランチをサングリアで。

満腹ちゃんになってそのまま焼津の浜当目海水浴場で水浴び。


くったくたの2日間でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お盆前と夏休み  

お盆前の工事を順調に進め、明日から夏休みに入ります。

今日は家具の塗装と別件の床下のシロアリ消毒。

とても暑い中何とか終了。

疲れがたまっており気分転換も兼ねて明日から山中湖でゆっくりと。

それも今週に宿を予約し(格安の宿)、何をするとも決めずに。

ほんと思いつきに家族は付いてきてくれますね。


山中湖なんて15年ぶりくらい。

以前は定宿があり、美味しい食事で楽しんでいましたがオーナーが変わったのでそれきり。

子供達も大きくなりましたのでペンションや保養所に泊まっても大丈夫になりました。

先ほど山中湖の本を妻が買ってきてどうするのか決めます。


毎年お盆休みを取らず仕事していますが9月ころに体に出ますので(年ですな)今年は思い切って休みます。

8/12に静岡 家を建てるときに読む本が出版されます。

出版日にお休みなんてどうよって感じですがいいんです。

ゲラを見ましたが全体ではどんな感じで掲載されているんでしょうね。

去年はここからの反響が大きかったですので期待しています。

では今から現場を廻り、お盆休みに入ります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

町内の盆踊りと花火  

土曜日は町内の盆踊り大会の準備と夜店の運営。

私は行けませんでしたが朝8時からテント張りと櫓の飾りつけ、午後からは夜店の準備と金魚すくいの準備、

そのまま5時から始るカキ氷・フランクフルト・ヤキソバ・綿菓子・ポップコーンつくりに突入。

ようやく7時半に合流した私は裏で焼き鳥や焼肉をつまみながら先輩達とおしゃべり。

何の役にも立っていません。

が、お偉いさん達とのあいさつ回りやお小言・助言をを聞く役に徹する。

こういうことは本当は団長がするんだけどナー。


そんでもって町内会の役員への挨拶や次の日切りの地蔵尊の花火の警護の打ち合わせをしながら飲んでました。

9時に催し物が大体終わり方付けをして、食事会へいく。


『その中で今年の町内会の役員さんたちは自衛団は飲んだくれてばかりでいらない』という話があり、

1時休団しようと言う意見が出てきました。

町からお金が出ているということですが、自費で傷害保険に入り休みをつぶして参加する。

簡単に平日の昼間に出て準備しろと言う人たちには協力しにくいですな。

みんなで飲むのも年に3・4回で昔のイメージを持っていますね。

防災訓練・防災小屋の清掃・草刈・消毒・歩け歩け大会の準備・夏祭りの運営・夏休みの夜間見回りなど

活動しているのですがみんなその話を聞いてキモチが冷めましたね。

人工で割ると5000円/年でこれだけやっているのを解っていない。

1つの行事でも外注すればそれ以上かかるんだという事を体験していないから解っていない。

9/1の防災訓練どうするのかね?。


そんなで1時半ころ帰宅。

みんなは翌日日曜日の朝8時集合でテントや会場の片付け。

あんな事言われてよくやりますね。



翌日はお昼から川遊びをして夜は藤枝の花火大会。

駐車場に寝転がって観ましたが煙がこちらに来てよく見えない。

子供達は30分で飽きて走り回り、疲れたら家の中で遊んでいる。

うちの町内は土日と只で遊んでいましたね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

家具屋さん  

今日も打ち合わせに行ったところ、月曜までの特急仕事のテーブルを作成しておりました。

P1040791.jpg

これはアンティーク塗装を吹き付けておるところ。

コチラは昨日塗装していたテーブルの天板。

P1040792.jpg

家具・建具のアンティークをどうやって作ろうかと思っていたところ

良い関係が出来た職人さんと出会いました。

このようなことだけでなく装飾も上手くできデザインの幅が広がりましたね。

P1040793.jpg

このような脚の加工も出来シンプルだけでなく手作り感のある仕上も作っていきますね。

金融機関も紹介したり、スタッフを紹介されたりとお互い上手くお付き合いできてます。

仕事上の付き合いだけでなくお互いの人柄をわかっていいお付き合いしていくのは基本ですね。

これが終わり次第当社のカウンターの作成に入ります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

太陽光発電の事  

お客様から『太陽光発電を取り付けたいんだけど・・・』と相談を受け10年位前に付けたお宅と比較しました。

当時からパネルの多結晶と単結晶の素材の違いがあり同じ大きさ(面積)でも発電量の違いがあります。

各メーカーとも発電量は良いですよといっていますが全然違いますね。

特に今は建築業者でない会社がメーカーの施工認定研修を受けて、メーカーもその業者にしか施工させません。

そうです責任施工と言う名のもとにね。

以前は少しでも安く・安心した施工をするために、当社で材料を購入し電気屋さんと板金屋さんとで

施工し、メーカーの技術者も来てくれて上手く施工しました。

メーカーは責任施工と言いますが彼らは屋根の防水についてはアマチュア。

テレビでやっていましたが私達から見るとでたらめな取付けで施工しています。

これでは雨漏りの危険性が大です。

屋根面にそのままビスを打っていますからね。

何でもどこが責任を取るかという事でもめますが、施工した元請が全て責任を取るつもりなら良いじゃん。

当社はキッチンもユニットバスも当社の指定専門業者に施工させています。

メーカーに任せっぱなしにしません。

高価になるだけでなく実際やり直すときコチラで世話をしなければならず大変なんです。

責任は自分がとる。  これでいいのです。


太陽光発電では多分電気の配線なんかでマニュアル通りに施工しない会社が出たのでの事と思いますが

認定を与えた会社もたいした事ない施工レベル。

特に訪販は最悪レベルです。


そこで蓄電池との相性も考えた時に今あるのではパナソニックの単結晶が最高ですね。

ただ単結晶タイプは高価なので補助金の対象にはなりませんがそれでも発電量が違います。

でも電気の買取価格によってペイできるかどうかが違ってきますし、外国産の安価なものが入ってきたら

国産のメーカーでは太刀打ちできないでしょう。

正直とても高価なものなので自宅には取り付けるつもりはありませんが今後どうなっていくんでしょうね。

1軒100万円と言うのが売れる目安になるんじゃないかな。

電力会社に不信感がいっぱいの今オール電化の生活しやすさと駆け引きがあります。

他社の給料の事は言うつもりはありませんが全国の電力会社の給料は思っている以上に高いんですよ。

利益を上げているから良いんじゃないかというのは電気料金が高すぎるからです。

いろんなことを工夫してやりくりしている身にとって納得できない事ですナ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

選択枠  

妻のブログでも書いてありましたが車を購入しました。

これと言ったこだわりもなく、かわいい感じの車が欲しかった。

条件は駐車場の関係で小さい車。


で、取引関係の会社の近くにいい感じの車があったのでそこで評判を聞き

その数日後その前を通り話を聞いて即決で購入。

初めての外車。

外車は高価・すぐ故障する・故障したら部品が高いという先入観がありましたが

値ごろでキレイ、メンテナンス費用も問題なしと私の不安点を1つづつ消してくれました。

そうですこれなら今後も国産だけでなく外車もOK。

私の選択枠が広がりました。

それも納得しているのでどうなっても自分の責任と思えばいいのです。

車だけでなくお店の方とフィーリングが合えばいいのです。


私の会社も同じですね。

この車屋さんも小さな会社で夫婦で個人営業している規模。

展示車も4台だったかな。


ただ購入してみると妻の知り合いからの反応のインパクトがすごかった。

新車でも国産ならこうはなかったでしょう。

私ももっともっと磨いて会社のいんぱくと・ブランドを高めなければね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

展示会  

昨日の地震すごかったですねー。

揺れ始めはとうとう東海地震が起こったかーと思いました。

けど、もし今年東海地震が怒ったら経済によるダメージは東北の何倍にもなるでしょう。

それこそ日本が転覆しますね。

そうならないように私達がかかわる住宅は耐震補強しておきましょう。


で、話は変わりますが今日は材木問屋のマルダイの展示会に家族で出かけました。

夏休みの恒例ですね。


何を見るより先にちびっ子コーナーへ。

輪投げでカブトムシをゲットのつもりが11時ころにはカブトムシがなくなっていたそうです。

まわりの子を見ると1りで4・5匹ずつ持っているのではないか。

聞いてみると係りの者が最初から大盤振る舞いしてしまったそうです。

多分お客さんの子供達ではなく近所の子供達へ。

大体仕事で来る人はお昼前後に来て食事をして家族(子供など)に遊んでもらい、お父さんの仕事を

見るのがパターンです。

お客さんを大切にするべきイベントではないのかな?。

子供達はテンションが下がりましたが他の遊びに気を向け始めました。

P1040770.jpg

輪投げをして次女はオルゴール・3女はおはじきを貰う。(本当の景品はカブトムシ)

P1040771.jpg
P1040772.jpg

米ビバのポコポコを作ってもらう。

自分で木を取ってきて長さを調整してもらう。

P1040773.jpg

そしていつもはまるプヨプヨ採り。

これは3女のしつこさが出てげんなり。


そして食事をしようと思ったが12時半でもう品切れです。

工務店の方や家族は展示会を見て商談してから食事をしようと思ったが、それがなくて残念。

明らかに食事の量を減らしてきているのと近時の方も多すぎる。

けどそれも運営する方から見たら仕方がない。

だってどこも経費を削らないとやっていけないでしょう。

最後やっていた富士宮ヤキソバの列で何にもないと文句を言っていた同年代の女性がいたが

そこで文句を言っても仕方がないだろうと思いました。

P1040774.jpg
何に使うんだろうというこの板。

P1040776.jpg

コチラは見間違えがなければ1500万円(もしかしたら150万円)。

でもそれこそどうやって使うんでしょうね。

P1040777.jpg

木の香りたっぷりの材木屋さんでした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー