FC2ブログ

casaニュース

中国出張帰ってきました  

今回も4泊5日のハードスケジュールで行ってきました。

オフィスビルの打ち合わせとマンションの監理。

いろいろ問題がいっぱいあって苦労していますが、これは企業のノウハウとしてためていきます。

で、日曜日はエアコンや電気機器・コンロを購入しにデパートへ行きました。

中国側の共同経営者が責任者と友人のため割引がきくそうです。

しかし交通事情以上に駐車場環境が悪い国です。

道路に駐車し、その駐車の権利を持っている人にお金を渡す。

しかし順番を待っていても横入りが横行しいつも喧嘩腰でドライバー同士がやりあっている。

何とか車を止めて徒歩でデパートまで行きました。

P1040624.jpg

中国の竹下通りのようなところです。

途中にこんなものもありました。

P1040622.jpg

昔の道を固めて見えるようにしています。

ファッションは世界の最先端から芋っぽいのまでバラバラで日本と同じですね。

この通りはそこそこきれいですが他はゴミが多く、店舗内も衛生的とはいえません。

食事は日本よりチョット安いかなって感じ。

デパート内の家電売り場では人が多いブースは日本メーカーばかり。

隣にサムソンやLGがあってもSONYやPANASONICやTOSIUBAが人気。

なんだかんだ行っても日本製の性能とデザインがカッコイイみたい。

世界シェアは完全に負けていますが。

自分達の買い物だけでなくこんな風に人々を見て回れたのも今回が初めて。

日本ブランドでいけるぞって気持ちになります。

帰りに博物館が無料とのことで拝観しました。

P1040626.jpg
P1040628.jpg

この地域の昔の王様達の遺跡です。

P1040629.jpg
P1040633.jpg

地図ではローマ帝国時代は中国はもっと大きかったぞという地図がありました。

P1040635.jpg

この屋根の置物って沖縄に似ていますね。

こんな感じで最終日は現場の工事の手伝いと管理業務。

今回は物の考え方でいろいろと違いが出てきて遣り合いましたが簡単にはいかない民族ですね。

新幹線の特許のことも話し合いましたが、日本の技術やデザインを尊重しようと言う気はなく

日本も中国が事業を取ったらその何パーセントを貰う契約すればいいじゃんとの事。

ましてや特許でなくデザインを盗むなんて何の悪気もない。

これでは世界のグローバル社会では上手くやっていけない民族だなと感じます。

でもそうではなく良い人もいます。

今回は中国でビジネスをするときはどうやればいいのかというキツイ勉強をしたと思う出張でした。

内容は言えませんよ。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー