FC2ブログ

casaニュース

ただいま大苦戦中  

今日からRC造のお宅のUBリフォームを開始。

今月開始までなら住宅エコポイントが付くので駆け込みスタート。

で、図面にはない位置に地梁やコンクリートが出たり、

UBが入らないくらいのギリギリ寸法です。

他社も見積りをしており通常入ると思われる寸法がギリギリ。

同じ1.25坪でもパナソニックだから入りますがTOTOでは無理でした。

両方候補だったのでパナでよかった。

明日まで解体がかかりますが何とかなりそうです。

明日は私が道路整理をします。

晴れてくれればいいのですが。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

# 中国の列車事故  

まだニュースで断片的にしか見ておらず状況はわかりませんが

出張で何度も言った感覚で話します。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

地元商店街の夏祭り  

商店街の夏祭りは昨年から市の補助金がなくなり他の地区ではやらなくなってしまいましたが

地元の商店街は規模は縮小しても今年もやりました。

そこへ3女の通う幼稚園のパレードがあり遅ればせながら見に行きました。

P1040703.jpg

もう1回目の演奏は終わり移動中でした。

年長が楽器演奏し、年中がバトントワラーし、年少がボンボンで踊る。

P1040707.jpg

そうです、どこも親やジジババの方が多いんです。

P1040711.jpg
P1040712.jpg

家でも練習したバトン捌きです。

P1040706.jpg

コチラは何か歌っているのかな?。

P1040713.jpg

これは地元上伝馬の纏です。

パレード終了後着替えて夜のお祭りへ参加。

P1040714.jpg

輪投げをやったりピンボールをしたりかき氷を食べて家路につきました。

いつもながらの酔っ払いの先輩達には今回声をかけられずラッキー。

いつもここで合流するので人からはあんな感じに見られているんだねと思いながら帰宅。

ゆっくりとした休日でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

体調が・・・  

ここんところご飯を食べる時に口をあけるとアゴが痛くなっていました。

それがだんだんひどくなり激痛が走るようになり歯医者さんへ連絡しそのまま受診。

この歯医者さんは15年前に静岡に来られ、そのとき設計・施工させて頂いたのがお付き合いの始まり。

丁寧に使われており1度模様替えしただけできれいな状態。

この梅雨にエアコンが壊れまして、震災後の影響で物が入荷せず大変でした。


そんなで見ていただきましたら顎関節症で3週間経っているので状態が悪いそうです。

アゴ間接を正しい位置に戻し安静にしています。

頭痛や肩こりや腰の痛みもここが原因です。

また来週から3物件始まります。

どれも突貫工事ですのでほとんど現場を回っていますのでカラダを気をつけてお盆まで進みます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お盆前のラッシュ  

7月末からの工事のラッシュが始りました。

受注してからすぐの工事の着工でお盆前完成の急なお仕事が複数。

案の定工事の工程がWブッキングしていました。

再度調整して問題がないようにしていきます。

職人さんにも声がかかったときから話はしておきましたが確実ではないからね。

そして秋の工事の打ち合わせも始まります。

いつも最高のものをとやっているつもりですが次はもっとよくなるようにアイデアを絞ります。

特にこの暑さでデザインだけでなく性能が大切になってきています。

自然素材だけでは全く歯が立ちません。

何でも自分で体感し私の言葉で説明できるようにしていきますね。

秋からはスタッフを入れる予定。

自分の時間を作りより素敵なものができるようにしていきますね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

善左衛門の家  

1期工事が終わり引越しされ2期工事に入りました。

先日の続きですがコチラのお宅も空気の違いを体感できます。

遮熱シートと珪藻土クロスをした室内と全く手を付けていない和室の間に立ち両手を広げる。

そうすると明らかに何か熱や湿度の違いが感じる。

障子を開け広げて立っていますのでそんなに違いはないと思うのですが明らかに違う。

これはお施主様に聞いてやってみたので私のやらせではありません。

お施主様がビックリしています。

私も少し驚いています。

見た目だけではなく感じ方が違う空間はお施主様が喜んでくださり納得していただけますね。

昨日から2期工事が始まりました。

気をつけて進めていきます。


1期工事が終わり夏祭りを兼ねて親戚の方がたくさんお見えになられました。

これで1回目のお披露目がすみました。

皆さん良いよって褒めてくれたそうでお施主様も喜んでくれています。

完成後雑誌の撮影をしていきます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

とっても暑いんですが  

今日は由比の家と8年前に新築させて頂いた家に行ってきました。

由比の家はリフォームしたばかり。

遮熱シートと珪藻土クロスと風の通りがいい間取りの家。

午前中から暑かったですがエアコン無しの快適さ。

他の家では考えられない状況です。


そして北安東のM邸。

コチラは今年はエアコンを1度も使っていないんだそうです。

外断熱+通気工法の家の性能とシーリングファンで十分だそうです。

節電を求められていますので今年はエアコン無しを挑戦してみると奥様が言ってられました。

どちらも快適を体感されていて喜んでいてくれています。

見た目だけパタパタと作った家ではこうはいきません。

長いお付き合いをさせていただきますので、満足を感じていただく家づくりをしていきますね。


この暑い日にチョットビックリした1日でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

中国出張帰ってきました  

今回も4泊5日のハードスケジュールで行ってきました。

オフィスビルの打ち合わせとマンションの監理。

いろいろ問題がいっぱいあって苦労していますが、これは企業のノウハウとしてためていきます。

で、日曜日はエアコンや電気機器・コンロを購入しにデパートへ行きました。

中国側の共同経営者が責任者と友人のため割引がきくそうです。

しかし交通事情以上に駐車場環境が悪い国です。

道路に駐車し、その駐車の権利を持っている人にお金を渡す。

しかし順番を待っていても横入りが横行しいつも喧嘩腰でドライバー同士がやりあっている。

何とか車を止めて徒歩でデパートまで行きました。

P1040624.jpg

中国の竹下通りのようなところです。

途中にこんなものもありました。

P1040622.jpg

昔の道を固めて見えるようにしています。

ファッションは世界の最先端から芋っぽいのまでバラバラで日本と同じですね。

この通りはそこそこきれいですが他はゴミが多く、店舗内も衛生的とはいえません。

食事は日本よりチョット安いかなって感じ。

デパート内の家電売り場では人が多いブースは日本メーカーばかり。

隣にサムソンやLGがあってもSONYやPANASONICやTOSIUBAが人気。

なんだかんだ行っても日本製の性能とデザインがカッコイイみたい。

世界シェアは完全に負けていますが。

自分達の買い物だけでなくこんな風に人々を見て回れたのも今回が初めて。

日本ブランドでいけるぞって気持ちになります。

帰りに博物館が無料とのことで拝観しました。

P1040626.jpg
P1040628.jpg

この地域の昔の王様達の遺跡です。

P1040629.jpg
P1040633.jpg

地図ではローマ帝国時代は中国はもっと大きかったぞという地図がありました。

P1040635.jpg

この屋根の置物って沖縄に似ていますね。

こんな感じで最終日は現場の工事の手伝いと管理業務。

今回は物の考え方でいろいろと違いが出てきて遣り合いましたが簡単にはいかない民族ですね。

新幹線の特許のことも話し合いましたが、日本の技術やデザインを尊重しようと言う気はなく

日本も中国が事業を取ったらその何パーセントを貰う契約すればいいじゃんとの事。

ましてや特許でなくデザインを盗むなんて何の悪気もない。

これでは世界のグローバル社会では上手くやっていけない民族だなと感じます。

でもそうではなく良い人もいます。

今回は中国でビジネスをするときはどうやればいいのかというキツイ勉強をしたと思う出張でした。

内容は言えませんよ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お久しぶりのサイディング  

藤枝・善左衛門の家の1期工事がもうすぐ終わります。

今日は珪藻土クロスを貼りあがりいい感じです。

それで玄関は横ボーダーのサイディング。

お久しぶりって感じで使います。

P1040575.jpg

サンプルを並べお施主さんと決めました。

玄関周りをチョット貼るだけなのにこんなたくさん・・・メーカーさんゴメンナサイ。

1期工事が終わる金曜日の午後そのまま中国に出張。

もう少しゆとりを持ちたいが安い航空チケットを得る為に1日出発を早めました。

何回も行ってますが移動費って馬鹿にならないよ。

でも実物を見て話さないと間違いが起こります。

このサイディングのサンプルのように。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ミーレって何?  

皆さんミーレと言うドイツの電機メーカーごぞんじですか。

このキッチンは私が15年位前にサンウェーブのキッチンにミーレの食器洗浄機を組み込んだものです。

少し調子が悪くなり以前から来ていたサービスマンではなく、当社に依頼。

当時ミーレは他社が取り扱っていたのでそことのジョイント作業でしたが今はもうありません。

当社が依頼したサービスマンは対応もよく、聴診器の様にこんなものをパソコンにつなぎ診断。

P1040582.jpg

以前に来ていたサービスマンはもちろんこんなことしないでまずモーターを変えましょうだって。

直らなかったら次は・・・・というような感じでお施主さんも信頼できなかったそうです。

ここまで調べて不具合な箇所を予想を立てたらお施主さんも安心です。

機械ですので全てこれでわかると言うわけではありませんがめどが立ちました。

ミーレの食器洗浄機は汚れ落ちがよく高価ですが根強い人気があります。

今度キッチン変えるときもこのミーレを付けるそうです。

紹介して喜んでいただきました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

休日  

全く休みのない仕事量が一段落して丸1日休みを取りました。

仕事が減ってきた・・・・ん、コノくらいでちょうどいいですね。

そして朝10時から市民プールで遊び、(先週に続き)お昼になったから帰ろうーと帰宅。

しかし3女がまだまだパワフルに力をもてあましている。


 それでお弁当を持って焼津の浜当目海水浴場へGO。

まだ海開きしてなく人もチラホラしてる状況でしたが、腹に詰め込んだ娘達はすぐに海へ。

私もゆっくり入りましたが、海は風がありプールとは寒さが違いますね。

途中で3女の幼稚園の友達が来て一緒に遊ぶ。

やはり子供は子供同士が1番。

たっぷり2時間遊んで帰宅。

1日疲れた子供達は今日は早寝しました。

1週間ぶりのお父さんでした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

物の値段  

噂話はどの業界でもありますね。

『あそこは高い』とか『ボッタクリしている』等と営業マンが言ったりブログに乗せたり

スレに書いたりするところもあります。


自分が思うのはけっこうですがそういう事を他人に言って自分を上げているつもりになっているのかな?。

まあ必ずどの業界でも、どの地域でも言っている人がいますね。

人を下げることばかり言わないで、自分を人的にも技術的にもあげる努力をしていないとダメだね。

食事に行っても味や素材だけでなく店の雰囲気やサービスまで含んでのお値段。

決めるのは自分。

納得すれば高いものではないはず。

洋服や車も家もそう。

これらは性能だけでなくデザインやコンセプトも価格に含まれています。

素材や作るコスト(大量生産では下がりますが)だけではないのです。

後は直接売る方の人柄も大切。

やはりキレすぎたりやり手過ぎるとお付き合いとしては難しく感じます。


先日車を購入予約しましたが、思っていたより安くまた誠実に対応してくれて決めました。

自分で判断したことなので価格的にも納得しています。

コチラの不安に思っているところを口頭だけでなくここを通すなどと具体的に説明してくれ

これは私の仕事にも大切なことと感じました。



展示場も持たない、図面・パースだけで進める仕事にどうしたら安心感を持ってくれるだろうか。

チラシやコマーシャルでバンバン広告することもしないし出来ない。

やはりお施主様が安心してくださるオーラを出さなければいけませんね。

信用も価格になるんです。

ハウスメーカーの建物もデザインだけでなく、安心を買いたいと言う方が購入されています。

それをいちゃもん付けることもないし、自分の力を上げていけばいいんですね。

独立後もう7年経っていますので実績もありますが、自分のデザインももっと進化していかないと

遅れて来るんだと気をつけています。

この頃チラシでずんずん新しい会社(社名を変えただけ野もありますが)が出てきています。

物凄くカッコイイ目に付く写真を付けていますね。

自分のデザインなのかフランチャイズに入ってのそのデザインかは解りませんが刺激的ですね。

デザインと性能を(特に省エネは大切です)常に考え

私は売れる住宅ではなく(本当にこれを掲げ勧誘するコンサルタントがあります)

住みたくなる住宅を作っていきたいと思います。

こんなに小さな会社が何を言っても始りませんが、今年は少しづつ形態を変えていき

かかわった人たちに喜びを与えられる様にゆとりを作っていきます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー