casaニュース

耐震補強工事 ②  

金物を付けましたら構造用合板を張っていきます。

P1000228 (2)

実際合板は粘り気が出て効く感じが施工中からも伝わってきます。

P1000239_2017081718544127a.jpg

この面はとても狭くとっても時間がかかりました。

人が奥に通れず2階に合板を上げるのも狭くて精一杯。

大工さんが苦労して施工してくれましたが時間は通常の3倍かかりました。

こういう場所って㎡ 〇円ってわけにはいきません。

P1000303.jpg

構造用合板が張れた場所から通気シートを張っていき雨養生をしていきます。

P1000306_20170817185443d80.jpg

仕上げの板金の下地である横胴縁を打っていきますが

半端の無いせまさで写真を撮るのも精一杯です。

体を薄くして立つだけの幅しかなく、回転が出来ないのです。

何とかお盆前にここまで進みました。

CIMG0347.jpg

8月12日にご近所の方に現場見学会を開催いたしました。

工事中もご近所さんがいろいろ聞いてきてくれましたが、

金物の基準や、施工を説明しました。

後は仕上げのガルバリウム板を張っていきます。

ここからはお盆後の工事になります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

耐震補強工事 ①  

全く更新していませんでしたが、1日も休みなく働いています。

その中でまだ継続中の梅雨から始まった耐震補強工事をUPします。

お施主さんは長年弊社の塗装工事をしていただいている塗装屋さんです。

ご高齢で何があってもお子様には迷惑をかけないようにしたいとの事で始まりました。

元々平屋の家をおかぐらと言って2階増設しています。

それだけで構造的には少し不安でしたが

残されていた確認申請書の図面を基に構造計算書を算出。

補助金が出るギリギリの数値でしたが申請が通り工事開始。

P1000229_20170815102902f61.jpg

この茶色のお宅。

隣家との間も狭く工事の難航が予想されます。

P1000108_20170815102902fd4.jpg

まず外壁をめくり既存の状態を写真にとります。

柱1本1本に番号を振り留め金具や筋違の有無、固定方法を確認します。

図面では内部にも筋違がたくさん入っていたお宅でしたが

解体してみたら外周周りだけで内部には筋違は入っていませんでした。

急いで構造計算をし直して今回の工事でクリアーできるかを確認し

市役所に途中報告を入れ進めます。

P1000167.jpg

柱には必要耐力を持たせた金物を取り付け

P1000184_20170815102907c35.jpg

ここは引き抜きの力が大きくかかるのでそれに合った金物を

P1000174.jpg

筋違もすべて金物で固定し写真を撮っていきます。

こうして工事は始まりました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サーフボードラック  

昨日後輩のお店でサーフボードを飾りたいとの事でラックの取り付けをしました。

P1000302_201708071231530b8.jpg

インターネットで購入したのを壁の下地を探して取り付け。

お互いもうオッサンなので年に1・2度やりたくなったらやればいいという感じ。

インテリアのアクセントになりました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

子供神輿に参加して  

地元の夏休み最初の行事として、小中学校による子供神輿があります。

中2の次女の付添・交通整理のお手伝いで参加しました。

私のころとはさまざまなやり方が違い、

連合会という元締めが全体のルールを決めて運営しています。

正直かなり締め付けが厳しかったり、狙い撃ちした注意等言いたいことはありましたが

無事に楽しく3日間遅れました。

特に中学生は地区の生徒がまとまって3年生を中心とした良い意味での統制が取れ

いい思い出になります。

私は仕事が終わってからの夜のみの参加で、

みんなの昼から参加組とはバテバテ度が違い、申し訳なかったですね。


P1000144.jpg

今は通行止めした場所での練り合戦というのが彼らのメイン。

数地区が集まり次第どうするのかを決めて一斉に始まります。

P1000145_2017073117151180f.jpg

マイクを持っているのが男女の団長で掛け声かけのリーダーです。

P1000147_2017073117151372d.jpg

これは女の子たちの練です。

うちの地区は数が多いので 、1・2・3年の男女別に6チームをローテーションでやれますが

数が少ないところは下手したら1チームだけでやらねばならず、見ていてかわいそうですが

それは同じ中学に通う仲間たちなので、エールを交換しながらやっています。

P1000149.jpg

八坂神社に奉納して神行事ごとはコレで終わり。

この時私はこの場所で氏子さん達からお酒をいただき長々と会話をしていたため

娘から注意を浴びる。

他地区に行ったらそこの地元の人と話をするのも年長者の役回り。

そういう人もいてのお祭りです。

P1000150.jpg

神社を出たら今回は1年生が担いでいます。

こんなで地元公民館へ9時に滑り込みセーフ。

もちろんお父さんたちは一杯で締めくくります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

住宅の温熱環境?  

ここ数年家の温熱環境の基準が変わると大騒ぎして

何度も講習会に行ったり計算をしてきました。

H25年度に発表してH28年度に施行するとされていた外皮計算という計算。

家を屋根・外壁・窓・基礎・床下と熱の伝わりを計算して決めなければならないと。

弊社ではここ数年長期優良住宅仕様でやっていましたので当たり前になっていましたが

先日新築の申請に行って外皮計算を提出すると、何と要らないとさ。

建築基準法では求めていないとか、今後の住宅はこうなるとかの見通しであって

2000㎡以上の非住宅で求めるとのこと。

おいおい、嘘だろう。

あんなに煽って勉強をして、ソフトを買っていたのに。

外皮計算では販売している断熱材の厚みが足りず、

外張り断熱2重工法はあきらめていましたがなんとこれもOK。



ちょっと肩透かしを食らいましたが、なんなんでしょうか。

ソフト会社だけでなく各種団体ももっと正確な情報を流してくれよ。

家の熱の勉強はかなりしましたので、数値で表し説明できますので

自分ではいいかなと思いましたが、これも住宅会社のふるい落としの一つです。

今相談を受けている外張り断熱2重通気工法のお宅の増築ですが

外皮計算で外張り断熱は難しいと答えていきましたが

今日コレで行きましょうと話をしてきました。

久しぶりの外張り断熱です。

楽しみだな。

更新していない間にリノベーションや耐震補強工事や新築が始まりましたので

これからだんだんとUPしていきます。

ホント温熱環境の騒動ってなんだったんでしょうか?。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

カレンダー